ここから本文です

今月末、部下の結婚式に招待され着物を着ようと思っています。(40代です) 深緑...

kum********さん

2010/9/2119:33:38

今月末、部下の結婚式に招待され着物を着ようと思っています。(40代です)
深緑の色無地(紋付)、オレンジの袋帯の予定です。
そこで相談です。
1.袋帯が結婚式にふさわしいのか悩んでいます

帯幅の3分の2位に花や蝶や鳥図柄の刺繍、金色の雲?のような刺繍で柄はおめでたいものだと思いますが、地の生地の部分が3分の1位あるのが気になります。他に金色の鼓柄のつづれの名古屋帯?がありますが、柄はあまり豪勢ではありません。名古屋帯でもつづれ織は高級なので結婚式には可能と聞きました。
どちらがいいのでしょうか?
2.草履ですが色無地と同色のエナメルの草履と金銀の織の草履とどちらがいいのでしょうか。
ネットでいろいろ見ていると、色無地は華やかさに欠けるので避けた方が無難とかもあり悩んでいますが
日も迫っていいるので色無地を着るとしてなにかアドバイスをおねがいします。

ちなみに会社上司として挨拶があります。

補足何件かのご回答ありがとうございました。
補足ですが、つづれ織の帯も袋状になってたので袋帯?かと思います。
ただ、絵柄がお太鼓の部分とお腹の部分しか入っていません。
それと、オレンジの袋帯は織ではなく刺繍です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

編集あり2010/9/2212:23:18

オレンジ色の袋帯はおそらく、「唐織」の物ではないかと思います。
能衣装や十二単と同じ織り方で、模様は一見刺繍に見えるんですが、全て織で構成されています。例えば↓のような物です。
http://item.rakuten.co.jp/kimonoichiba6/501558
http://www.orisyo-yamaguchi.com/karaori-fukuroobi.html

おそらく、私は質問者さんと似たくらいの年齢かちょっと年下だと思いますが(41歳)、偶然ながら私も深緑色の色無地を持っていまして、その色無地に金茶ベースに菊と藤の柄の唐織の帯を締めてお茶会やちょっとしたお祝いの席に着て行きます。
私の唐織の帯も質問者さんの帯と同じように地の生地そのままの部分、ありますよ。
そういう状態の帯は「六通柄」と呼ばれる物です。。
帯の長さ全てに模様があると、帯の種類によっては体に巻いた時にどうしても分厚くなってしまう事もあるし、そしてお値段も高くなってしまうことから、着付けてしまえば見えない、胴のひと巻目になる部分は模様がない地の生地のままの袋帯も数多くありますから、地の生地の部分があることは全く気にする必要はないですよ。

綴れ織の帯はお太鼓の部分とお腹の部分しか柄が入っていない、ということですが、「お太鼓柄」という模様のつけ方の袋帯も存在します。
帯はどちらを選ばれてもマナー的には間違いないと思いますが、綴れ帯は「豪勢な感じではない」と仰っているので、より豪華で華やかな雰囲気がご希望でしたら、オレンジの帯の方が良いのでは?と思います。

2の草履については、エナメルでも織でもどちらでも問題ないと思います。
私は台がエナメルで鼻緒が帯地のような生地で出来ていて、鼻緒の足に当たる側が起毛素材になってる、↓のようなタイプを愛用してます。
http://item.rakuten.co.jp/aoi-shojiki/10002909/
エナメルの細い鼻緒のタイプの物より足へのあたりが優しく、痛くなりにくいので長時間履いていてもラクだし、太めの鼻緒の方が足をしっかりホールドしてくれるせいか少し長く歩いてもラクなので。

質問とは関係ないですが、色無地を着て行くなら、白地に松竹梅や鶴、鳳凰、宝尽くしなどのおめでたい柄や季節のお花を刺繍した半衿や重ね衿を添えて出来るだけ華やかな印象になるようにしたほうが良いと思いますよ。
色無地はさっぱりすっきりしている分、着る場面や組み合わせによっては、控えめさや凛々しさ清々しさを感じさせることの出来る着物でもありますが、披露宴のような場面ですと、訪問着などの模様のある着物と較べると、どうしても寂しい印象になってしまう危険性も否定できないので。
私は深緑の色無地+金茶の唐織の帯で茶道関係以外の席に出掛ける時は、白地×白糸+金銀糸の刺繍半衿と、帯の地色と似たような金茶色の重ね衿を付けています。

質問した人からのコメント

2010/9/22 22:17:28

たくさんの回答ありがとうございました。とても参考になりました。同じ色の色無地をお持ちということでmosuchocoさんをBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ear********さん

2010/9/2209:59:06

綴れ帯にもこういった帯があるようです。http://www17.ocn.ne.jp/~asada/
着物の世界は奥が深いですね。
無難な袋帯を選択された方が良いかもしれませんね。

fev********さん

2010/9/2209:56:43

帯については、写真のような爪掻き本綴れの名古屋帯で豪華なものは、以前(昭和50年代)は留袖に合わせている人は多く見ましたが、近年では、なかなかお見かけしませんね。
近年は、つづれの豪華なものが極少ないので控え目な金銀のものを色留袖に使ってる方、付け下げに使ってる方はよくお見かけします。
質問者様の綴れ名古屋帯は、柄が豪勢でない。との事なので、付け下げに合わせると丁度いいと思います。地色の記入がないので今ひとつピンときませんが・・・色無地にもいいと思いますが、結婚式の場で披露宴でスピーチもされるならオレンジ系袋帯のほうが、華やかになるとお察しします。

草履は、結婚式なので金銀の織の草履のほうがいいですが、私なら、今後の利用頻度も考えて、パールグレイのエナメルの2の3段の草履を選択します。鼻緒は織のタイプで。

伊達衿(重ね衿)は絶対使って下さい。オレンジ系袋帯なら、山吹色系、サーモンピンク、などの暖色系で選ばれるといいと思います。

帯については、写真のような爪掻き本綴れの名古屋帯で豪華なものは、以前(昭和50年代)は留袖に合わせている人は多く見...

nut********さん

2010/9/2123:55:30

おく以前呉服の仕事をしておりました。
袋帯は3分の1が地の生地というのはたぶん六通の袋帯だと思います。六通とは胴に巻き込んで見えなくなる部分に柄を付けていない袋帯のことですからこの点に関してはまったく問題ありません。柄に関しては雲取りに花鳥の文様は和装には基本とも言える文様ですから色無地に合わせられるのでしたらまったく問題はありません。もしかして刺繍では無く唐織りではないでしょうか?
綴れの帯に関してはおっしゃるように他の帯とは別格で、名古屋帯でも柄と糸の色使いによって紬から留袖まで締められる帯です。金銀糸が使ってあるフォーマル柄なら色無地や訪問着にも締められ、格調の高い礼装柄なら留袖まで締められます。鼓など楽器の文様は、大きな美しい音色が鳴ることから見事な実がなるという意味にかけて豊作の吉祥文様ですから金銀糸使いの織りなら留袖まで締められる立派な帯ですのでこちらも色無地に締められて結婚式に出席されても大丈夫です。袋帯も勿論大丈夫です。
色無地は柄が無い分訪問着などに比べれば多少華やかさに欠けるとも言えますが、逆に少し控えめな印象になりますし、きものに柄が無い分帯や小物が引き立ちますので色合わせや帯や小物の締め方などで華やかさを演出することはいくらでもできるのです。色無地でまったく問題ありませんし、仲居さんと間違われるなどと訳のわからない失礼なことを言っている回答者がいますがそのようなことはまったくあり得ませんので心配いりません。
草履は革でも錦地(織り地)でもどちらでも問題ありません。ちなみに最近は革素材のものが使用後のお手入れがやわらかい乾いた布で軽く汚れを落とすだけで簡単に出来ますので主流になっています。使用後は風通しの良いところで立て懸けておくなどして裏にも風が当たるようにして良く乾燥させてから、草履の下に割り箸を敷いて隙間を作って風が通るようにして保管しておくと長持ちしますよ。

rrk********さん

2010/9/2123:49:18

色無地・紋付でも良いのでは?と思いますが。

袋帯に無地の部分があるのは、最近の帯はよほど高価な帯でない限り(笑)そんなものです。
丸帯(全部に柄がある帯)は、近頃は少ないですので。
以前、呉服屋に勤めていましたが本当に少なかったですよ。

柄がない部分は、クルクルと体に巻きつけると見えなくなりますので問題ないです。
着付けは美容師さんか誰かに頼むのですよね?
プロがちゃんとしてくれます。

今回はやはり、上司としての出席でもありますし袋帯で二重太鼓、草履は金銀の織が良いと思いますよ。

着付けをしてもらう方に相談しても良いかと思いますよ。

ree********さん

編集あり2010/9/2209:02:42

名古屋帯でも、袷で仕立ててあればお太鼓側の端は袋状ですけどね。笑。

色無地である時点で地味ですので、名古屋帯なんてしたら地味過ぎ&格が低くて仲居さんに間違われると思います・・・。
袋帯で。写真の添付がないので、本当に刺繍なのか唐織なのかは微妙ですが。。。

草履は、同色のエナメルよりも金銀の織(佐賀錦)のもののほうが格が高いです。
結婚式・披露宴という席ですので、佐賀錦をお勧めします。

伊達襟は、付けた方が良いですよ。強くお勧めします。
付けないと、ますます仲居さん風。「ビール追加~!」とか言われますよ。

「名古屋帯を留袖にできる」とかうわごとを言っちゃってるオカシナ人発見。変な呉服関係者~。ぷ。・m・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる