大学 教育学部 高校 数学 中学校教諭

大学 教育学部 高校 数学 中学校教諭 私は今高校1年です。 2年からは理系・文系にわかれる仕組みになっています。 そこで「 私は将来的には中学校教諭になりたいと思っています 今は英語の教師がいいと思っています。 ですが、自分的には理系に進みたいのですが 理系コースからでも 大学にいき、教員資格をとれるのでしょうか。 また、英語なので 文系のほうが良いのでしょうか 経験者 詳しい方ご協力お願いします。 +Puls 教育学部以外で 資格をとれる学部は 他になにがありますか

大学285閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

折角の進路選択のチャンスですから、理数系教師も含め、広く目標を定めましょう。 英語教師なら仮に教育学部や理系学部に進んで数学・理科・技術の教員免許を取得して大学を卒業してからでも、大学通信課程で英語免許取得が容易です。 一方、理数系、特に中学技術や中学理科免許は通学課程でないと取得は困難です。それを反映してか、中学技術や中学理科の教員採用試験の倍率はどこでも低倍率の傾向があります。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

高校数学の免許取得目指してる者です。 教員免許は基本的にどの学部でも取れます。 もちろん数学なら数学や数理科学というのはありますが…… 自分の取りたい教科がある学科に行けば基本取れます。 ただ、教育学部以外だと教職は卒業認定単位にほとんど含まれないので厳しいと言っておきます

0

高校の理系文系は基本的に受験対応、 もしくは指定校推薦対応だけですので、 別に受験に関係なければ、どちらでも構いません。 ただ、英語教員であれば、あなたの学校は文系の方が英語の授業多くありませんか? 中学校とは言えど、中学校程度の英語が完璧でいいというわけではありませんので、 しっかり文系で英語を固めてはどうでしょう。 また、教育学部以外にも外国語系、国際系で可能です。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/11/19/1287069_1.pdf