ここから本文です

修理か買い替えか(ノートパソコンの故障)

shi********さん

2010/9/2200:19:15

修理か買い替えか(ノートパソコンの故障)

パソコンが故障したので修理するか買い替えするか悩んでいます。

使用機種は「FMV-BIBLO NB75K」です。純正品の構成のままです。

今日携帯電話に付属しているパソコンとのコネクターをパソコンに繋いだ状態で、メール送信中の携帯電話機をコネクターに繋いだら突然「プツン」と電源が落ちました。電源ボタンを押しても起動せず、バッテリーやアダプターを抜いて放電(?)処理した後再度電源ボタンを押しても起動しませんでした。メーカーのサポートセンターに問い合わせをしたところ、「マザーボードの故障」ということでした。

パソコンの(故障以外の)状態ですが、購入したのが2005年3月ともう5年以上使用しており、また、ハードディスクのエラーチェックでは一部破損が確認されています。

この状態でマザーボードの交換修理(メーカー修理で5万円程度)をした方が得なのか、新しく購入した方が得なのか悩んでいます。修理してもCPUやハードもそのうち壊れそうな気もしますし。もっと安く修理する方法があればそれも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。ご一読いただきありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2010/9/2200:42:50

マザーボードとハードディスクをメーカーで交換するぐらいなら買い替えの方がいいと思います。今のノートの液晶ディスプレイが無事であれば、交換用ディスプレイとしてオークションで多少値段がつくかもしれません。逆にディスプレイが壊れてマザーボードが無事な同機種のジャンク品を入手できれば付け替えて使うという手もあります。メモリーもオークションか中古買い取りショップで売って、次に買うPCの足しにできます

質問した人からのコメント

2010/9/27 12:39:13

お二方ともコメントありがとうございました。

もう一台あるNB75Kのパーツ取りにおいておくことにします。やはり修理や同機種の購入では無駄にお金使うだけのような気がしますので、買い替えの方向にすすんでおります。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

deb********さん

2010/9/2200:38:55

買い換えでしょうねぇ。

修理代金(5万円前後?)じゃ厳しいですが、修理代金+2~3万円も出せば その機種よりも高性能な新品が買えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる