ここから本文です

交通事故の慰謝料について妥当な金額かどうか教えてください。

ker********さん

2010/9/2200:34:16

交通事故の慰謝料について妥当な金額かどうか教えてください。

傷病名は頚椎捻挫

相手の後方確認の不備による急な車線変更
過失割合、9:0(うち1は加害者負担)
実質は9:1とのこと

まだ、痛みは残ってるのですが、医者側から治療期間が
長すぎると治療を打ち切られ、先日、保険屋さんから
通知が届きました。

以下、損害賠償額についての提示なのですが、
妥当でしょうか?
治療期間H22.3.23~H22.8.31
総治療期間…162日 治療中止なので、+7日=169日
実通院日数…92日
通院170日慰謝料:4200×170(日)=714,000円
治療費 321,607円

交通費 バスと車 総額32,475円
先に支払った金額
治療・投薬代、321607円
装具代 7467円
支援給付 100,000円
先払い総額429,074円

最終支払額 646,475円

それで、疑問に思ってることなのですが、
生活支援給付金についてなのです。

事故当時、職業訓練学校に通ってまして
生活給付金を支給していただきながら
勉強してたのですが、
今年5月、通院と事故による、めまい、左手のしびれ等の体調不良のため、
やむを得ず、休んだところ出席日数が、8割を下回ってた為、
もらえるはずの生活支援給付金が、不支給となってしまいまして・・
事故が原因なので、その生活給付金10万円を請求したいと
保険屋さんに、相談したところ、学生だし、休業損害とか逸失損害とか
どの損害にもあてはまらないので
保障できないとのことでしたが、「収入ではないか?」と主張したところ
まれな件なので、考えたうえで、なんらかの形で保障されるとのこと
と回答をいただいて、支援給付10万円先払いしていただきました。

このたび、提示書に、この10万円が、日額の慰謝料に
含まれてると明記してありました。
本来これは、日額の慰謝料とは、別物になるのでは、
ないのでしょうか?
この事柄につきましては、こちらにて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441362329
それともうひとつ、疑問なのが、総治療日数が169日なのに
なぜ170日なのか?
ちよっと、その点が、わからないので、教えていただけませんでしょうか。

補足ご回答いただきました有識者のみなさま
迅速かつ、的確なご回答ありがとうございました。
おかげさまで、プラス一日の件の理由もわかりました。
やはり、今回のケースでは、国より
月ごとに支給されてた10万円は、
収入を証明するものと学校に出欠表
を提出することによって、
休業損害または逸失損害と認め
られないものでしょうか?

最後に交通事故110番 宮尾 一郎様
から、ひとつご意見いただきたいところなのですが。
いかがでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
530
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rha********さん

2010/9/2201:01:45

通院170日慰謝料は:4100×170(日)=697,000円×2=1,394,000

\1,200,000までは自賠責で、残りの\194,000は任意で支払われると思いましたよ。

過去の自分の例ですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2010/9/2720:15:35

職業訓練学校は、文部省の管轄ではなく、厚生労働省の管轄と思います。

文部省の管轄であれば、学生でしょう。

しかし、今回の場合、就労のための訓練校と思います。

医師から後遺症があり打ち切られたのであれば

後遺症認定をしていただいたらいかがでしょう。

示談書が来てもすぐに返事しないで役所等の交通事故の法律相談にいかれてはいかがでしょうか?

私は、現在弁護士に依頼中です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146762436

dor********さん

2010/9/2206:27:01

自賠責の慰謝料の計算は事故から7日以内の初診日の場合は事故日が
起算日となります。

質問のケースで事故日が3月22日なら170日で計算はあっています。

支援給付10万円については保険会社が本来保障出来ないが、それでは
貴方が困るので慰謝料相当額の中から先払いした可能性があります。
再度、確認した方がスッキリするでしょう。

zor********さん

2010/9/2203:02:36

×2にはなりません。
通院慰謝料は総治療日数と実通院日数×2のどちらか少ない方に
4200円を掛けます。なのであっています、、というか1日プラスされて
ますよね!