ここから本文です

時々、街でポロシャツ襟立ての男性を見かけますが、このルーツについて教えてくだ...

gug********さん

2010/9/2209:35:30

時々、街でポロシャツ襟立ての男性を見かけますが、このルーツについて教えてください。
いつから始まったのでしょうね?
なんか、20数年前に流行ったような気もするのですが、今でも多いのですか?

補足早速のご回答ありがとうございます。
よく分からないのですが、なぜ襟を立てるのでしょうか・・?

閲覧数:
1,955
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stb********さん

2010/9/2211:20:49

90年代前半にポロシャツ襟立て野郎が大発生しました。一番人気はフレッドペリーで。襟を立てるとVラインができて顔を小さく見せる効果があるようです。だから襟が硬いフレッドペリーは人気でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2010/9/2211:15:46

ポパイとかホットドッグプレス(集英社が出してたポパイの二番煎じ雑誌)の影響だと思います。
「ポロシャツは襟立てがIN」みたいな。

シャツやコートの襟を立てるのは、アイビーファッションの頃からあったので、ルーツはもっと古いかもしれません・・・

e_s********さん

編集あり2010/9/2209:53:24

3,40年前からいたと思いますよ、、、、ラコとかのポロ着て

3,40年と書きましたがおそらくはもっと前にもいたと思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さぁ~どうでしょうね~

単純にポロシャツをまんま着る===おじん臭いという
イメージが今もそうかもしれませんが
当時はもっと強かったのかも…その印象が
そこで一部の若者が(ファッションの牽引は常に一部の若者から)
ラコステなどの襟のカタイポロを着て
カッコつけをしただけではないかと…ポロの色もいっぱいあってカラフルだったし・・・
またラコステのポロは胸ポケットがなく
正面のボタンも2つだったと記憶してますのでやや小さめの
ポロシャツを着て胸元が開くのがカッコよく映ったのかもしれません・・

あと考えられるのは映画でしょうね・・映画からの影響はこのことだけじゃなく
あらゆるファッションに影響を与えてますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる