ここから本文です

正規店に依頼した場合パテックの文字盤交換のみだったらいくらかかるのでしょうか?

une********さん

2010/9/2209:40:59

正規店に依頼した場合パテックの文字盤交換のみだったらいくらかかるのでしょうか?

パテック・フィリップの文字盤が割れてしまい修理にだそうと思うんですが、機械は正常なので文字盤交換だけでいいんですが、オーバーホールも必要と判断されたら10万円以上かかってしまいますよね?

なので、普通に時計屋さんに文字盤交換のみをお願いしようかと思うのですが、その場合はリダンダイヤルとなり今後オーバーホールなどは受けてもらえなくなってしまうのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ke1********さん

2010/9/2810:42:45

こんにちは。
パテックの場合、文字盤だけで10万以上するものもありますので、必ず一度見積を取りましょう。
分解掃除も定期的に行なうほうが機械にとっては悪くは無いので5年以上あるいは10年近く経つのであれば分解掃除もいておいたほうが良いでしょう。
最高峰ブランドのパテックの場合、徹底的に仕上ますので外装などの素材にもよりますが、分解掃除で10万~15万以上はかかります。それに加えて文字盤代なので・・・最悪20~30万程度は覚悟が必要かと思います。

パッテクの場合一度修理に出された方なら御存知ですが、一生涯顧客名簿に記録され、毎年カタログ等情報を贈ってくれます。(カタログ自体入手が困難なためオークションで売られる程希少です)

時計屋さんで腕の良い干支師にリダン(補修)してもらったとしても3万以上はかかるのではないでしょうか?
さらにその後のメンテナンスも時計屋さんに任せることができるでしょうか。
おそらくはメーカーは他人が修理した文字盤などを触るのを嫌がります。事故が起きた場合責任の所在がハッキリしないからです。もしその後のメンテでメーカーで修理するときでも文字盤交換と分解掃除を勧めてくるはずです。
なので、結局文字盤交換しないといけない羽目になります。

私自身も時計修理しておりますが、パテックの場合は必ずメーカー修理に出します。それはパテックの部品自体が精密であり、代用品が部品が流通していないからです。メーカーに見放されたアンティークの時計であれば修理に手を加えることは喜んでしますが、事情はどうあれメーカーでしっかり治してもらうと安心します。

パテックは間違いなく世界最高峰です。大事にしていただきたい時計ですね。
ただ、今の時代ポンッと30万時計修理に出せる人は限られると思います。
高級車をメンテナンスに出すことと思ってここは奮発していただきたいですね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる