披露宴の演出、子供からの花束贈呈について。

結婚17,042閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おもちゃの指定にはビックリしました・・。こちらから依頼してするのなら分かるんですが、自分たちから申し出るというところがどうも受け入れられません(^_^;)やはりこの演出は無しでいきます! 他のみなさんも大変参考になり、勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答(13件)

1

演出に子供を盛り込むのは、他の方がおっしゃるように、じじ・ばば・子供の両親のためでしょうね。 小1の従弟がいたのですが、子供からの花束贈呈はやりませんでした。 7歳児が、3年ぶりに会った従姉に花束贈呈って、子供としても「知らない人に花束贈呈」で変な感じするものですよね。 子供は普段履いているスニーカーで参列することが多いです。 遠い昔、妹が七五三で≪着物にスニーカー≫をやらかしています。 ぴかぴかにしてはいましたが、従弟もスニーカーでした。 友人の式で見かけたんですが、リング・ベール役でウェディングロードを新郎新婦より先に、しかもスニーカーで、、、というのには、さすがに抵抗がありました。 子供も従弟も大好きなんですが、自分の式ではちょっと・・・というのが、正直な感想です。 私の式では、子供が小1の従弟一人だけだったので乾杯をしてもらいました。 乾杯だったら、前に出ての晴れ舞台(笑)なので、本人もノリノリでした。 食事前にスピーチが長くなるのも嫌ですし、自己紹介したちびが乾杯って声を出すだけで場が和みましたよ(^^) 叔父叔母もすっごく喜んでいました。 姑からの提案は、後々肩身狭くなりかねないので、私なら受けます。 挙式のスタイルにもよると思いますが、≪お子様による乾杯≫はお薦めですよ! ご主人やプランナーさん・司会さんに相談してみて下さい。 特にプランナーさん・司会さんからは、いろいろなアイデアが出てきますよ。

1人がナイス!しています

1

☆こんにちは^^ 花束贈呈、やりました! 今から10年近くも前です… そんな立場からの意見を。 私は楽しかったですよ! お嫁さん、すっごく綺麗!って感激しました♪ 役が決まった時、嬉しかったです。 結婚って、本人同士がするものですが、 結婚式・披露宴って、みんなで祝うもの なんじゃないかなって思います。 一つ一つのプログラムを経験する事で、 二人が、皆がこれから頑張っていこう、 盛り立てていこうって気にさせてくれる 一大イベントなのではないでしょうか。 私はその時、こんなお嫁さんになりたいって感じました。 花束贈呈って、渡す方ももらう方も、 実際にすると感じる事は多いと思います。

1人がナイス!しています

0

絶対というわけじゃないので、しなくても問題ないと思いますよ。 姑にすれば、孫しかも実の娘の子供の晴れ舞台になるところなのでやりたくてしかたないでしょうね。 ただ、主役は新郎新婦で孫のお披露目会ではないですからね・・・。 それをやらないと言われて不機嫌になり、腹の中では今もどう思ってるか分かりませんが気にしなくていいんじゃないですか? 花束代はもちろん、子供へのお返し(私が小さい時はおもちゃやお菓子の詰め合わせなど)など費用も結構かかるし・・・ 出席者もやらないからといって別になんとも思わないですよ。 最近は友達の結婚式でもほとんど見ませんから。 どうしても姑の事が気になるようでしたら、ご主人(彼)に相談してみてはいかがでしょうか?

0

意味なんてないと思います。親戚の子供を使う(じじ・ばばが喜ぶ)演出の 1つとして、またお金をかけさせるものとして式場が考えたものだと思います。 私の時は式場からはなしもありませんでしたし、しようなんて考えもしません でした・・・。(勧められてもしなかったと思います。)

0

この11月に結婚しますが、花束贈呈はしません。 そのかわり、旦那の姪にリングガール、私の甥にベールボーイをお願いしています。 ちょうどぞれぞれの兄弟にちょうどいい年齢の子が2人いたので。 人数も少ないし、式・披露宴をアットホームな感じにしたかったので、始めからちびっこの演出は入れたかったのです。ちびっこたちが登場するだけでなんだか和むし。お行儀がいい子に限りますが。騒ぎすぎる、走り回る…では和むどころか、とんでもないです。 ただし、主役はあくまで新郎新婦なので、子どものお披露目の場ではありません。何かしてもらうにしても脇役に徹していただきましょう。