ここから本文です

旦那が子供には聞かせたくない「悪い言葉」を使います。

w_d********さん

2010/9/2212:04:09

旦那が子供には聞かせたくない「悪い言葉」を使います。

車で通勤中、停車していた旦那の車の前に、駐車場から出てきた一台の車が
無理やり割り込んで来たそうです。

旦那は少しバックして、その車を入れてあげましたが、その車の運転手は入りきれなかったようで、
いわゆる「あっちいけ」のジェスチャーをして、旦那にもっとバックするように迫りました。

旦那は腹が立って、クラクションを鳴らし
怒りのあまりギアがバックに入っていることを忘れて、アクセルを踏み
後ろの車にぶつかりそうになったと言っていました。

問題はここからです。
帰宅した旦那からその話を聞いた時、旦那は
「あんなクズ、いなくなればいい」というようなことを言いました。

以前にも車の横を入るバイクが嫌いで、ちょっとあぶない運転をしているバイクを見ると
子供の前でも
「バイクなんてなくなればいい」
「あんなやつ、死んでくれたらいいのに」
などと言いました。

私としては子供の前ではもちろんのこと
私と二人だけでも「クズ」や「死ね」という言葉は絶対に使ってほしくありません。
聞いていて嫌な気分になるし、旦那の品性を疑います。

そういうことを旦那に訴えたら
「クズとか言うのは、俺の育った環境では普通だった。
お前が拒否反応を示しすぎ」だと言います。

子供が最近はよく大人のまねをするようになってきたので
特に旦那には気をつけて欲しいのです。
どうにかして、こういった「悪い言葉」をやめてもらう方法はないでしょうか。

閲覧数:
7,116
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2010/9/2212:26:00

車の運転が絡むと汚い言葉を発する人って多いと思いますね。
私は運転しないので、心情がわからないのですが。。
女性でも「くそ!」なんて普通に使っていたりして、ぎょっとすることが多いです。

まずは
どういう場合に言葉が悪くなるか観察してみてください。
車の時限定なら
そんなに気になさらないでよいかなと思います。


常にそういう言葉を発するようであれば、
ご主人の機嫌のよい時を見計らって
お話しなさるといいかなと思います。

彼の育った環境を責めているように取られる可能性がありますので
言葉は選んだほうがいいですね。

我が家の子供の教育方針の一環として
協力してもらえるように
話すのはいかがでしょうか。
「きれいな言葉を話す子に育てたいからお互いに注意して暮らそうよ」みたいに。

幼稚園に入ればいくらでも汚い言葉を真似してきますが、
家庭の会話って大事です。
頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2010/9/2322:03:20

旦那さんの言うとおり!!

旦那さんの育った環境が悪いんです。

ですのでいまさら直りません!

絶対直りません!!

実際子供が人前でその言葉を発した時
ようやく しまった!!

て 思えばまだしも・・・ですが


ですから

ご主人のことはあきらめて

というか反面教師として

奥様が影で「あんな事言っちゃダメよ~」

って子供に教育するしかないっしょ!


にしても お父さん過激やね・・・・

kan********さん

2010/9/2221:48:48

我が家のだんな様も同じです。ただ、うちの場合は注意すると一応反省して謝ってくれます。子供の前でもお構いなしに「死ね。」とか「失せろ」とかいいます。
4歳の子供が最近言葉使いが悪くなってきていて、女の子なのですが、「~しろよ、あっちいけよ。」などというので「誰がそんな言葉使いするの?誰のまねをしているの?」と聞くと「パパ」とのこと。このことは効いたようです。

pqp********さん

2010/9/2213:52:00

親の言葉は、そのまま反映しますよね(ーー:)

口悪いのは子供に影響大!私が口が悪い方かもしれ
ないですね…「死ね」 「クズ」 はさすがに言いませんが。

人権問題って子供が習いますよね、キモイ・ウザイ…
禁句用語。こういうのは親として人として最低限のルールである事
をお願いしたらどうでしょう?あなたは頼りになる、と最初に長所を
述べるのがいいですよ、でも最低の言葉遣いをお願いしたい。
年老いてからも穏便にあなたと暮らしたいから…って。

まだ若いから勢いもあると思いますが、歳を取ってから口が悪いと
ホントに可愛いくないので私も心がけてます(汗)

カァッとなる人は視野が狭くなりがちですから(私の事)、夫が
穏やかだと、自分の素行にハッとなりますよ^^主さんが訴え続けて
損はないです。いつか気づいてくれますよ、忍耐かな?^^

zco********さん

2010/9/2212:40:14

そっかぁ。
普通だったんだー。
でも、私は自分の子供に
そんなこと言われたくないからやめてほしい。
最近ホントに真似し始めたから
ホントにホントに
やめてほしい。と言ってみては?

ちなみにうちの旦那も
口が悪くあまりに直らないので
罰金制にしてやりました笑