ここから本文です

乳幼児にマクロビオティック???

tan********さん

2010/9/2213:00:20

乳幼児にマクロビオティック???

相談というよりは愚痴かもしれません・・・

義母が熱心なマクロビオティック信奉者です。
料理学校に通い師範の資格?をとり、地元の公民館みたいなところを借りて教室を開いているせいもあり、あまり強くは言わないものの、私にも実践してほしい様子。
義母の信奉するのはかなり厳密なもののようで、これに独自の健康法?なども絡んでかなり面倒です。

・肉や魚、卵、乳製品は食べない。
・砂糖は使用せず、塩は天然にがりを含んだ自然塩のみ
・鰹節や煮干しなど魚の出汁も使用しない
・有機栽培の農産物にこだわる
・小麦粉から作ったパンは厳禁
・特に乳製品は乳がんになるから口に入れない
・生野菜はほとんど食べない

といった具合です。
・・・そりゃ、50も60過ぎたような人がこの食生活でも別にいいかもしれませんが・・・義母には「小さい子供のいる家庭こそ実践すべき」という考えがあるようで、娘にもそういう食事をさせたいようです。
でも・・・私は、まんべんなくいろんな食材を食べたほうがいいのではと思うのです。
特に娘はまだ2歳にもなりません。そんな頃から肉も魚も牛乳も卵もろくに食べられないのは発育的にもどうなの?という気がするし、他の子が普通に食べている美味しいものを知らずに食べていくようなことになるのはあまりにもかわいそうな気がするんです。

牛乳も、摂取する人としない人で乳がんの発生率に違いがあるのは知っていますが、普通に飲んでいるだけでガン発生率があがるとまでは思いません。
幸い娘にはアレルギーも今のところ全くなく、食品添加物や輸入食材の一部などには気をつけなければいけないと思いますがそれおを除いてはできるだけいろいろなものを食べさせたいと思うんです。

義母になんと言って対抗したらよいでしょう?
・・・ちなみに、先日つわり中に義母が「ヘルプ」にやってきたのですが、その3日間は全く卵も牛乳も肉も魚もありませんでした。私はその時「肉なら食べれる」状態だったんですけどね。
娘はなんでも「おいしい」と言って食べられるので、義母の作ったものもちゃんと食べていましたが・・・毎日はねぇ・・・

補足私はマクロを肯定も否定もしませんが、いちいち「これは陽の野菜だから云々」とか考えるのが疲れるのです。美味しいものはやっぱり食べたいし、娘にも食べさせてあげたい。
何度読み返してもBAが選べないので、ごめんなさい投票にさせてください

ちなみに私、悪阻中でも少量は食べられたんですが、「ごま油はちょっと…」と言っているのに多用されたのは辟易しました。
まぁ所詮義母は悪阻がまったくなかったそうなので仕方ないですが

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/9/2215:42:56

年寄りは良いでしょうけど子供は可哀想ですね。だいいち学校に行くようになったら給食になるので無理ですよね。
仮に就学前まで実践して今まで食べてなくていきなり給食で食べろと言われても食べられなくて苦労するかも知れませんよ。一度ハッキリ断れば言わなくなると思います。
旦那さんも家での食事がそんな風になったら嫌でしょうから旦那さんから言ってもらえばどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2010/9/2701:04:27

本来のマクロビオティックは 肉 魚肉、乳等を否定していません。

何故ならいくらなんでも少量は食べないと栄養も足りず、また食を楽しむという面でも(精神的にも)不健康だからで、創始者はもちろん食べていました! 極論に走ったマクロビック信奉者やその影響でマクロビオティックを勘違いしている人たちを諭す・間違いを正す意味で時に肉を大食いしてみせたときもあります。創始者が存命中から勘違いは既にあったわけですね。

食べてはいけないでなく、必要な分のみに抑える、のが本当だったのです。それを後の人たちの多くが勘違いか意図的か知りませんが駄目と極端になってしまっています。

マクロビオティックの本分は簡単に言えば野菜などを中心にいいものを必要な分だけ食えっということであってそれが肉ばっかりの欧米食より健康的ということで世界に広まったのですが・・・。

これは事実なのでそのままお母様に伝えるのも1つです。

ただ年を召すほど頑固になっていくのが普通なので、受けいれられないかもしれませんね。

対抗するより、来た時のみ受け入れておくのも1つでしょう。
そして何か言われたときに角がたたにようやんわり事実を伝えてみるとか。

私の友人知人にもマクロビアンがいますが、医療関係者でなおかつ上記のことも知っており、うちではともかく外や宴会では普通に肉も生野菜もいろいろ食べております。

gen********さん

2010/9/2504:11:53

私もマクロビやってた時期ありますけど、あれを完璧にやるのはムリでした ストレスでカリカリしてきちゃう(笑)

マクロビの考えは正しい所もあるけど100%正しいとは思えないのでムリにしなくても良いと思いますよ。ただお肉、卵、牛乳などの乳製品が良くないのは家畜の動物の餌にホルモン剤を加えてるからなんですよね。ホルモンを投与されてるこれらを食べることは婦人科で出されるホルモン剤(ピル)を飲んでる事と同じで女性ホルモンが崩れて病気になるみたいなんですよね。

義母さん…一筋縄ではいかなさそうだなぁ

率直に完璧にマクロビするのは私にはムリです!って言うのが1番だけど…難しいですかね

mn0********さん

編集あり2010/9/2507:44:29

「入園・入学したら、給食はどうしたらイイですかね?」て、義母さんに聞いたら、何て答えますかね?給食ナシの学校など皆無に等しいですよね。給食て、地産地消・国内モノで、防腐剤は少ないと思いますよ。旦那さんに「義母さんが、こういう食生活を推薦するんだけど、入園したら、給食をどうしよう…?お弁当持参の幼稚園・学校、あるかな?」て、言ってみましょう。「まったくお袋は…相手にしなくてもイイ」て、肩を持ってくれるかもしれません。少々、意地悪なやり方ですが。
月日をかけて体内蓄積はされるかもしれませんが、1日に農薬等を過剰摂取するなんて、逆に有り得ないです。特に、筋肉・血液になるタンパク質は摂りたいですよね。2歳ならば何気ない遊びが、運動になります。運動と栄養は、お互い不可欠な関係だと思います。
農薬等を気にして、そんな不要な食べ物だらけならば、『学校給食法』と言う法律は、存在しませんよ。全ての食べ物が大切だから、子供たちの為に、給食法があるんですから。

jmw********さん

編集あり2010/9/2523:11:27

うちの義母と似たようなタイプですね(笑)
マクロビは宗教みたいですからね~。

私も、食べ物には気をつけていてプチマクロビ
(というか横森理香の地味めしに近い?)を目指してますが
成長期の子供が肉魚乳製品をまったく口にしないのはよくないと思います。

それに子供のころに食べたいものを食べれないというのはかわいそう。
あまり神経質だとお友達との関係にも影響がでそうですし。
例え、体の病気にならなくても心の病気になりそうです。

お義母さまの前では聞いているふりをして、真っ向から反対しないほうがいいと思います。
本人は、質問者さんとお孫さんのためになると信じ切っているのですから。

ちなみに、うちの義母は米を洗うのにもエビアンを使用するべきと言ってます。
私は「そうですね」と言って、ブリタ水で洗っています。

機会があれば、地味めしダイエットという本を読んでみてください。
安全な食材を選びながらも、ストレスにならないように生活する方法が
書いてあります。

食にこだわるのは結構ですが、こだわりすぎて神経質になり病んでしまったり
ベジタリアンを追及しすぎて元気ない人(肉魚を食べないのでパワーがない)
知ってますし。

kko********さん

2010/9/2215:19:46

マクロビ+「トンデモ科学」とかで検索するといろいろ出てきますよ。

マクロビ食生活そのものは悪くはないのかもしれませんが、背景の思想の科学的根拠とかを考えていくと。、どうにも???な部分が多いのも事実です。 食生活の前に「思想」なんですよね。 食事の善し悪しではなくて「思想」に会うかどうかが基準なので。

その思想に共鳴できないなら、義理のお母様に言うことは話半分に聞いておいた方がいいのでは?
私も、食べ過ぎない程度に何でも食べた方が良いと思います。

だいたい「有機」って簡単にみんな言うけど、私が知っている某「自然」食材宅配は野菜だけで、3・4千円週(2人分量くらいで)かかります。 私が入会している所は、「有機」をうたっている大手ですが、実際「有機+無農薬」の野菜は感覚的には4分の1くらいしか来ません。「減農薬」か「会則で認められた農薬使用」がほとんどです。「減農薬」だって作っている方は大変なんだと思いますよ。 ちょっと愚痴ってみました。

でも、↑のマクロビってことはかなり制限のきついほうですね。勧められたら大変かも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる