ここから本文です

卓球のラバーの貼り方について質問です。

sma********さん

2010/9/2215:12:30

卓球のラバーの貼り方について質問です。

シェークハンドのラケットにヴェガ プロのMAXをバタフライのフリー・チャックで貼っているのですが上手く貼れません。

専門店の店員さんに聞いた方法では、初めにラバーの方に薄く塗り乾かした後、もう一度しっかりラバーの方に塗って乾かしてから貼ると良いと言われました。(ラケットの方にも塗っています。)
それでも上手く行きませんでした・・・。

色々試行錯誤し、ラバーとラケットに塗ってから30分ほどで貼り付けてみたのですがすぐに剥がれてしまいました。
次に貼る時には1時間ほど置いて貼ってみたのですがやはり剥がれてしまいます。
剥がれた物を何度か塗りなおして貼り付けるとなんとかなるのですが、その頃には接着剤が何層にもなり打球感が変わってしまってるのではないかと思います。
(主人の使用してるものなので私にはわかりませんが・・・。)

バック面の730は表面が乾いた頃に貼り付けると簡単に貼れるのに、どうもヴェガプロは上手く行きません。

どなたかこのラバーと接着剤の組み合わせで上手く貼れる方法をご存知の方はいませんか?

また、おすすめの接着剤があればそちらも教えて下さい。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/9/2412:38:30

私もつい最近同じような状況に遭遇していました。
使用ラバーはファスタークですが店員さんのお勧めでフリーチャックを購入して貼りましたが何度試しても剥がれてきました・・・
二度塗り三度塗りも試しましたがそれでも駄目でした。 そのおかげで被膜を剥がすのに大変苦労しました。しかも新品のラバーは悲惨な状態に・・・

そこで以前使用していたファインジップで貼ると問題なくできました!
前者の方も言われていらっしゃる通りラケットの質、ラバーの質にもよるとは思いますが個人的にはテナジー系のスプリングスポンジは少し剥がれやすいと思います。
ちなみにテナジー05、ヴェガヨーロッパはファインジップで貼って使用していました。あと被膜も剥がしやすく大変お勧めです。

1番小さいサイズと専用の塗り道具で1300円ぐらいだったと思います。

もしよろしければ参考にしてください。

質問した人からのコメント

2010/9/28 21:34:32

お二人ともご回答ありがとうございます。
やはり貼りにくい接着剤なんですね・・・。
次回からファインジップを購入して試してみようと思います。
ラバーの張替えがストレスになってたのでこれで解決してくれる事を願います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ats********さん

2010/9/2216:39:56

ラケットは何を使っていますか?ラケットコートが塗ってあるのかもしれません。ラケットラバーにフリーチャックを塗って乾いたら上に広辞苑とか重いものを乗せてしばらく待ちましょう。自分の兄も水谷準にテナジー05fx張るときくっつかないって嘆いていました。兄はラケットの表面をやすりで薄く削って同じ方法で張っていました。ただやすりを使うと失敗したときひどいことになりますよ。それかネットで売っているラケットを挟んでラバーを張るやつを使ってみるとか?高いけど。http://www.tk-ya.com/member/の一番上のやつです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる