ここから本文です

食道炎で間違いないでしょうか?今後、どう対処すべきか教えていただけると助かり...

luxsor01さん

2010/9/2219:06:07

食道炎で間違いないでしょうか?今後、どう対処すべきか教えていただけると助かります。(大学病院に行くなど・)
医者からは食道炎と診断されていますが、4ヶ月経っても食道(ノドぼとけの下)痛みが取れません。

【診療履歴は下記の通り】
(背景)・・・09年から昇進して仕事が多忙、というより人間関係でストレスが急増。

09年12月頃
「総合病院(消化器科)」
@体調不良(下痢、胃が痛い)のため検診
胃内視鏡と大腸内視鏡にて検査、問題なし・・・ストレスが原因かと思った。

①10年4月下旬・・夜ノドが痛む症状が続く。
「**内科」で診療
レントゲン&血液検査:異常なし
ストレスと思うので、漢方処方し様子見

②5月中旬・・・症状が回復しないので
「**耳鼻咽喉科」で受診
口腔内視鏡:声帯までは問題なし
何も処方なし

③7月上旬・・・常にノドが痛み出した。口内から少し出血(歯槽膿漏かも・・・)
「A消化器科」
胃内視鏡で検査:異常なし。少し十二指腸にビランがある。
逆流性食道炎と思われるのでオプラゾール、漢方薬を処方

④9月上旬・・・改善しないので、別の病院にて受診
「B消化器科」
胃内視鏡で検査:食道上部に炎症(NBIで血管が浮き上がる)

患部の細胞を検査した結果、悪性の腫瘍ではない。
胃の粘膜質が食道上部にできているので逆流性食道炎の治療を引き続きしましょう。
・・・との診断をされています。

薬を飲み続けてもノドは痛くて、飲み込むのも辛くなってきました。
また、食べれないためか?貧血のように目眩がします。
④の検査待ちのときに「食道ガンだったら・・・」と真剣に落ち込み1週間で体重が4kg落ちました。
・・・今は2kg回復しています。

首の回り(リンパあたり)が腫れているようです。

現在、薬をタケプロンDに変更して1週間様子を見ています。

どなたか、この症状や経験に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか

補足7月の服薬以降か?メマイがします。今日は酷いです。目に黄疸?(白目の内側に黄色のポチ)がありました。7月の定期健康診断の結果GOTなどが少しオーバーしているので再検査要となりました。薬と関係あるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norippedesuさん

編集あり2010/9/2321:20:47

Drが言われるように、逆流性食道炎の症状ではないでしょうか。

逆流性食道炎とは、何らかの原因で胃酸が食道へ逆流し、その酸が原因で食道粘膜に炎症をおこしてしまう病気です。
私は2度、経験しました。

びらん性十二指腸炎ではそのような症状はでてきません。

タケプロンは胃酸を抑えてくれるすぐれものです。
このまま、様子をみられてはどうでしょうか。

補足拝見しました。
薬とは関係ありませんよ。あまり、神経質にならないでください。
良くなる病状ももっと悪くなりますよ。

質問した人からのコメント

2010/9/29 23:33:35

お二人とも適切なアドバイスありがとうございました。
メマイや出血など食道炎と思い当たる症状以外が気になりますが
生活習慣の改善を積極的に行います。(薬飲んでればOKと思わずに!)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/9/2410:12:44

私も逆流性食道炎と慢性扁桃腺がありいつも喉がヒリヒリ感と詰まっているような感じがあります。最近 喉がとっても痛く熱もあった為 耳鼻咽喉科を受診しました。喉頭蓋炎で入院の必要があったのですが 通院でなんとか治療をして 今 治りつつあります。でも 炎症がひどく気管を塞ぐと窒息の可能性があるので怖い病気です。痛くて唾も飲めませんでした。耳鼻咽喉科を再度受診してみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。