ここから本文です

台風12号が発生した場所ですが異常なんですか?よくあることですか? 昔は台...

age********さん

2010/9/2221:24:41

台風12号が発生した場所ですが異常なんですか?よくあることですか?

昔は台風27号とかあったような。今そんなないのはなんでですか?

閲覧数:
251
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ep8********さん

2010/9/2222:05:30

おかしくないです。
と言いますか、あの発生場所(マリアナ諸島近海)は本来はよくある場所です。
今年は、今までこの近海で珍しく発生しませんでした。
台風の発生しやすい場所が、西にずれて、南シナ海の辺りになったからです。

台風の年間平均発生数が、27個ですので、27号もおかしくはありません。
今年はかなり少ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

le_********さん

2010/9/2915:13:15

12号の発生した場所はマリアナ諸島がある所で
フィリピン海域に続き、台風の巣と言われる場所で
良く台風が出来る海域なので異常でもなんでもありません。
良くある事です。

それ以前に、それまで発生していた台風が異常です。
通常、日本の沿岸や沖縄近海で台風が発生するのはある事はありますが稀です。
しかし今年はいくつも沖縄近海などで発生しています。

台風の数は例年26~27個なのですが
最近では20個発生するかどうか…って感じですね。
昔は台風25号や26号が日本に来ていた事がありましたが…。

j47********さん

編集あり2010/9/2315:22:41

今回の台風12号については、よく発生する場所です。(マリアナ諸島付近)
今年に限って言えば数が少ないですが、普通の夏であれば、もう少し多い数の台風が発生していました。
ただ、最近の台風の発生場所が日本のすぐそばで発生して発達し衰えることなく
日本に上陸または最接近する事が異常なのです。
発生場所が沖縄県沖や屋久島付近ということも。