ここから本文です

歯医者に関しての疑問なのですが、私は3ヶ月に一回、歯の定期健診に行って歯を診...

オリビア・ソフィーユさん

2010/9/2300:08:02

歯医者に関しての疑問なのですが、私は3ヶ月に一回、歯の定期健診に行って歯を診てもらっているのですが、(今は虫歯は一本も無く健康な状態です。)
3ヶ月に一回歯の健診をしてくれる歯医者さんがいつも、歯科医師の歯医者さんではなくて、歯科衛生士と言う方に毎回診てもらっているのですが、
歯の治療の時に、2、3度だけ、歯科医師の歯医者さんに診てもらい、歯を治療してもらい、歯が治ってからは、ほとんど、歯の健診や歯垢除去等は、歯科衛生士さんばかりが担当なのです。
そこでお聞きしたいのは、歯の定期健診は、歯科衛生士さんだけで大丈夫なのでしょうか?

私が行く歯医者さんは、若い女性ばかりで、気になります。
(男性ウケはするとは思いますが(苦笑))

私は出来たら、歯科医師の歯医者さんに診てもらいたいのが本音です。

歯の定期健診は、歯科医師の歯医者さんではなくて、歯科衛生士さんのみで、大丈夫なのでしょうか?

歯医者さんに詳しい方、教えて下さいませ。

補足皆様、コメントありがとうございます。

質問に書いてある通り、
歯科衛生士さん、しか診てくれてないですね!

閲覧数:
21,816
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2010/9/3001:37:51

私が働いている歯医者では、始めか終わりに先生が必ずチェックしています。
歯石や歯垢を取るのはむしろ衛生士の仕事なので、正直先生がやるより丁寧だと思います。(実際そうでした。)
先生よりもお口の中を診ている時間も長いし細かいところまで診れますので、先生が見落としたむし歯を衛生士が発見することもあります。
ただ、定期健診ではむし歯だけでなく噛み合わせに異常がないかなどもチェックしますので、先生にも診てもらうのが安心ですよね。
衛生士が診ただけで終わりっていうのは衛生士の独断ではなく、その歯医者さんの医院長のやり方だと思うので、悪いところないか先生にも診てもらいたいんですけど。と言ってみてはどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hys********さん

編集あり2010/9/2423:06:45

歯科医師が定期健診の際にみないんですか?
まあそういうとこもあるんですかね~。

私は歯科衛生士ですが、自分の働く歯科医師に虫歯の場所指示することもありますよ。
一人の人の口のなかを長い時間掃除したりするのは衛生士が多いので衛生士が気付くことも多いです。

ただ新卒や衛生士歴浅いひとが掃除したりしてると気付かないこともありますが。

補足みて、やはり衛生士だけと言うことで・・・
一度衛生士に歯科医師にもチェックはしていただけないのかと聞いてみるのがいいかもしれません。
ただ衛生士だけでも基本大丈夫ですよ。

tigatigaさん

2010/9/2311:05:17

検診は衛生士さんが行っても、歯科医師が行ってもかわりません。
そのような教育を受けているのが衛生士さんなので。

年配の方には古いしきたりなのかなんなのか
歯科医師に診てもらわないと不安と思う方も多いようですが、
正直かわりはないです。

定期検診のような衛生管理はむしろ歯科医師より衛生士が優れているので
どちらかというと衛生士さんにお願いした方がよかったりします。

衛生士さんに検診してもらった事など一度も私ないですよ。地域性があるのでしょうか。



…というか触らせませんね。

「あなた、どこの学校を出ているの?」と聞くと大抵私がただ者で無いことが分かるようで、下がってしまいます。

バカな若い女で身の程知らずが反抗的な態度を取ると「触るな!バカが!私は偏差値80じゃ!勉強すれば」と言い放ち追い返しますね。

私の歯は国立出身の歯科医以外には絶対に触らせませんね。常識です。

■■かなりの高学歴なんですよww seiginomikatadesudesu■■
旧ID:http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/uuummmooonnn
新ID:http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/seiginomikatadesususu
別ID:http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/wmdajtjaja

sei********さん

編集あり2010/9/2313:15:14

衛生士さんに検診してもらった事など一度も私ないですよ。地域性があるのでしょうか。

ten********さん

2010/9/2301:17:43

健診自体はきちんと先生が見るのが筋でしょうね。

歯の健診、虫歯があるかないか、虫歯の治療は大体先生がします。

私も歯科で働いていますが、他の歯科に健診に行ったとき、その日衛生士さんだけで帰されると、
かなり不満に思いマス。

行ってからは先生にまず口を見てもらい、そこから衛生士さんに代わってほしいですよね。

結構それを不満とする患者さんは多くて、私が働く歯科医院では、かならず先生が先に診ますよ。

歯の掃除などは、衛生士さんがされるところが多いと思いますが、
患者さんによっては、先生にして欲しいといわれる方もおられます。

質問者様みたいに、先生に診て欲しい方は少なくないですよ。
なので、一度、先生に相談されてみてはいかがでしょうか。
(言いにくかったら受付に言うとか・・。)


患者さんの気持ちを大事にしてくれる歯科医院がいいですよね^^