ここから本文です

モーターの温度はどのくらいまでが許容範囲ですか?

gai********さん

2010/9/2306:12:07

モーターの温度はどのくらいまでが許容範囲ですか?

200V 2.2kwの動力モーターを6Aで使用していますが、「手のひら」で我慢すれば一秒くらいは触れますが「手のこう」では熱くて触れません。

室温+35度?、、、55度?どちらでしたかね?
このモーターは焼けていますかね?

閲覧数:
19,144
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2010/9/2722:30:11

モーターの許容温度は、一般的には、室温+35℃です。

絶縁種別のB種やA種と言うのは、巻線温度なので、外枠で比較しにくいです。
一番肝心なのは、軸受け温度が75℃以上にならない事です。75℃でベアリングのグリスが溶け始めます。

ちなみに、手のひらで1秒は約70℃。触った瞬間にアチッで80℃。手の甲で3秒で50℃です。(個人差があります)

モーターが回っていたら焼けていません。

質問した人からのコメント

2010/9/29 06:44:21

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnr********さん

編集あり2010/9/2421:01:20

75度位を目安にした方が安全です。「手のこう」では熱くて触れませんというと、たぶん75度は超えていると思います。以前メンテナンスをしているかたに「手のこう」で3秒以上触れないなら、モーターのの温度が75度を超えているので更新等を考えた方がよいと聞きました。

bkf********さん

2010/9/2312:53:32

銘盤を見てください、絶縁が普通のE種なら120度ですね、ちなみにA種で105度ですから触れるくらいなら大丈夫でしょう。
定格電流も書いてあるので必ず以内で使うことです。
モーターは焼ければ漏電ブレーカが落ちます、その前に匂いがしてきますが。

s_a********さん

2010/9/2310:54:27

焼けてしまえば運転しませんから、まだ大丈夫なのでしょう。焼ける・・というのは内部のコイル(巻き線)が断線するのです。ベアリング不良でも回転抵抗になり発熱しますが異音が無いなら、問題は室温と過負荷が考えられます。どのような用途で使用されているのでしょうか?トタン屋根などで室温が上がる場所では天井付近と反対側の足元に開口してアミでも張れば虫よけ、ねずみよけになり室内の熱も排出されます。似たような事を私もしています。5.5kwモーターのコンプレッサー室ですが・・換気扇をつけてサーモスタットで自動運転しています。熱は想像以上にモーターに負担ですから熱対策をしてください。真夏の暑い日は扇風機で風を当てるだけでもだいぶ冷ますことができます。あと・・電流測定できるようですが、クランプメーターなどお持ちでしょうか?三相電源から別に単相200v機器などを使用している場合、相が均衡していないとやはりモーターに負担になります。各相の電流も測定して古いマグネットコンタクト(開閉器)なども新しくしたほうが良いでしょう。接点の不良で片相落ちしたりするとモーターが回転しきれずにやはり焼ける原因になります。

焼けてしまえば運転しませんから、まだ大丈夫なのでしょう。焼ける・・というのは内部のコイル(巻き線)が断線するのです...

mik********さん

2010/9/2307:37:11

室温+の温度は忘れましたが、手で触れれるんだったら大丈夫と思います
ただ、電流が最大の所で常時使用されているみたいなので馬力アップ、又はプーリー等がかかっている物なら
減速して(プーリー交換)した方が良いと思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる