ここから本文です

中古車屋さんではどうやってエンジンルームをクリーニングしていますか?

jyhiscさん

2010/9/2309:03:01

中古車屋さんではどうやってエンジンルームをクリーニングしていますか?

店頭に並んでいる中古車は外観はもちろんエンジンルームもきれいになっています。
自分の車もあのくらいキレイにしたいものです。
以前、泡状の洗剤を水で洗い流しているのを見かけたことがあるのですが、
中古車店ではどうやってキレイにしているのでしょう?
想像や意見ではなく、実際にやっているプロの方よろしくお願いします。

補足皆様、早速のご回答有難うございます。

どれもベストアンサーになりそうな感じですが、私以外のこれを読む素人の人に
も役に立つよう。
1.実際の手順を簡単に書いてあると、助かります。
2.使用する道具、お薦めの洗剤を具体的にお願いします。
(商品名をこの板に書いても問題ないですよね。)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ariari0615さん

2010/9/2309:35:57

最初にスチームを使い、エンジンルームを直接高圧洗浄します。
次に、中性洗剤を使い、洗車ブラシ等で汚れをゴシゴシ取ってあげます。
オイルが飛んで、落ちにくい箇所などは、アルカリ性の強めの洗剤を使い、落としてあげます。
ここからが大事なのですが、エンジンルームに「ピカピカ」と光沢を出してあげる為に液体の「タイヤワックス」を吹きかけてあげます。

そうすると、樹脂部品はもとより金属部分にも光沢が出て、お客さんはフロントフードを開いた時に、「わぁ、エンジンルーム、中古車なのにキレイ」と喜んで、見た目に騙されて購入します。
余談ですが、特に誤魔化しやすいのが、高級車ですね。
ヘッドカバー等でエンジンルームの大半が樹脂部品で覆われていますので、タイヤワックスの効果絶大です。

質問した人からのコメント

2010/9/29 21:46:31

降参 有難うございました。やってみます。

「エンジンルーム 洗浄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dxcbs244さん

編集あり2010/9/2318:26:01

ダイナモや、ヒューズボックス、或いは、エアークリナーに、なるべく水を掛けない様にして、洗うのですが、やはり頑固な汚れは、落ちにくいので、業務用洗剤と、ツヤを出す液体ワックスを使います。

もちろん、手にタオルを巻いたり、ブラシを使い洗ってますよ!!画像が解り難いかも知れませんが、このエンジンルームは、97年モデルのゴルフⅢ・VR6、今年の2月まで所有してました。10年以上前の車でも、やる気に成れば、綺麗に出来ます。

ただし、普段からの掃除も大切です。洗車をする時は、必ず、濡らして、絞った雑きんで拭きましょう。

私が通販で購入している御店です!!

http://carpikal-japan.com/

ダイナモや、ヒューズボックス、或いは、エアークリナーに、なるべく水を掛けない様にして、洗うのですが、やはり頑固な汚...

2010/9/2310:56:37

エンジンルームクリーナなどの洗浄剤を使い、高圧洗浄機のスチームで汚れを落とします
あとは艶出し剤やシリコンスプレーなどを使い、綺麗にみせます

gmrugo13さん

2010/9/2309:36:11

掃除屋が居ます。

内装やシート、エンジンルームを専門にしてくれる

業者が居ます。

エンジンルームは業務用の 油やグリスをも落とす強力洗剤

手に付いたら 指紋が無くなるし ボディーに付いたら 塗って間なしなら色が 変色する洗剤です。

簡易のスチーム洗車機(通販でコマーシャルしてるスチーム洗車機)で洗い落とすだけです。

ayrteerさん

2010/9/2309:13:39

種類はあると思うけど、泡立てじゃなくて浸透して油を溶かす洗剤で洗い流します。汚れ落しが命題なので、手に付着すると相当荒れます。いつも使っていると手の皮膚が強くなりますけど・・・

最近はホームセンターでも手に入るようですが、どの程度本物に近い強い洗浄力かは???です。ちなみに一般の方の使用はお勧めしません。当然最後は水洗いですが、水分を拭くと言う作業はしません。エアーガンで吹き飛ばします。そうしないとハーネスのコネクター等に残る水分を除去できず電気系のトラブルを招きます。

adsrfgfhyさん

2010/9/2309:07:41

プロではないです。

エンジンルームのメンテナンスと丸洗いの方法
http://www.cp-j.com/newpage46.htm

こんな感じなのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。