ここから本文です

管理職の休日社内行事参加について意見を聞かせてください。

don********さん

2010/9/2310:30:14

管理職の休日社内行事参加について意見を聞かせてください。

会社の社内レクリエーションとして、休日にバーベキューの企画(参加費無料、家族参加OK)が持ち上がりました。
私は社長なのですが、一般スタッフには「参加は自由」という意思を伝えています。
但し、各役職については「絶対参加」という事で参加を義務付けました。
数人いる役職は問題無く、むしろ積極的に参加してくれるという事でしたが、1人の課長については「それはおかしい。私は参加しません」という意思を伝えて来ました。
その課長としては「休日まで会社に拘束される義務は無い」という思いがあるようです。
確かにその考えは最もかもしれませんが、「管理職」という立場は仕事以外に求められるものがあるはずです。
「その課長の所属部署のスタッフは全員参加したが、肝心の課長は『参加したくない』という単純な理由で不参加」というのはどうも納得行きませんし、一番チームワークを考えるべき立場の人間こそ、率先して参加するべきではないかと考えています。
課長的には「一般的な会社はいくら役職であろうが、休日まで拘束される義務は無い」という意見です。
もちろん強制力も無いですし、もう課長を誘うつもりもありませんが、この件に関しては悲しいやら情けないやらで…。
会社・経営者の考え方もそれぞれでしょうが、休日の社内行事においての一般的な考え方はどうなんでしょうか?
私(社長)が正しいのか、課長が正しいのか、参考までにみなさまからの意見を聞かせてください。

補足バーベキューは私の発案で無く、一部のスタッフから「やりたいですね」と声が出たものです。
また社風についてですが、スタッフには私を「社長」と呼ばせないようにしており、風通しは一般企業よりも良いはずです。
準備から後片付けも女性に押し付けるつもりもありませんし、一般スタッフは「自由参加」です。
今回の質問はあくまでも「管理職の立場」についてお聞きしたいものですのでお間違えなく。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaj********さん

2010/9/2311:57:37

会社の最高責任者は代表取締役なので、社長の言うことが正しいでしょう(^^)
社員は従わなければいけません。
この管理職さんが、この一件で信用できない人とするのであれば、降格させることも社長の自由です。

社長が自由参加ですよ~と言っても、それは参加しなければ評価を下げますよ♪という脅迫にしかなりません。
それが会社です。

あとは社風ですね。
偶然ですが、弊社でも2年ほど前にBBQ企画をしました。同様に会社負担、家族参加歓迎です。
参加希望をしたのは、3割未満でした。管理職の参加希望は経営者以外はゼロ。
そのほかは、ヒラメちゃん(上だけ見てる社員)だけでしたね(^^;
(当時、幹事してました)
結局、中止になりましたが、、、、、

でも、社員たちだけでは、結構、同様の企画やってるんですよ。
だからチームワークは悪くない。

社員旅行にしても、全額会社負担で希望を募っても、福利厚生で落ちる半数まで希望者があつまりません。
そんな時代なんでしょうね。

いろんな考えがあるかと思いますので、正解は存在しないお思いますが

「一番チームワークを考えるべき立場の人間こそ、率先して参加するべきではないかと考えています。」
という考えは、これからは受け入れられなくなる、と考えたほうが良いかもしれません。

レクリエーションをしなくても、チームワークは成り立ちますので、、、

会社=家族=終身雇用=年功序列
この時代であれば、参加は当然なのでしょうけども、
成果主義、能力重視の時代では、社内行事は受け入れられなくなるんでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/9/25 13:12:25

「成果主義、能力重視の時代」
そうですね、もっともだと思います。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

管理職 の求人情報(242,619件)

≪介護・求人≫ 【東京都江戸川区】年間休日110日以上業界大...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給26万円〜35万円
  • 東京都江戸川区
CME介護士
デイサービスの管理職/正社員/年収360万円/茅ヶ崎市/夜勤...
  • 東京建物スタッフィング株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜
  • 神奈川県茅ヶ崎市
日本求人センター
カスタマーサポートエンジニア、フィールドエンジニア、ヘ...
  • リス株式会社 大阪支社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 大阪府大阪市淀川区
イーキャリアFA
ショートステイの管理職・管理職候補[正]【プライベートも...
  • HITOWAキャリアサポート株式会社(名古屋支店)
  • 正社員
  • 月給30.3万円〜
  • 愛知県名古屋市北区
介護求人ナビ
管理職・管理職候補/正社員/千葉県
  • 株式会社ユニマットスタッフカンパニー
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 千葉県千葉市美浜区
ケア求人ナビ
ケアチーフ管理者候補
  • ライフワンズ株式会社 埼玉事業所
  • 正社員
  • 年収415.2万円〜
  • 埼玉県さいたま市南区
求人ジャーナルネット
管理職・管理職候補(デイサービス)
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 年収344万円〜460万円
  • 神奈川県横浜市青葉区あざみ野
ケアキャリ
【営業管理職(アシスタントマネージャー/課長候補/働く...
  • 株式会社ラクス
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,116万円
  • 東京都渋谷区
IT転職ナビ
【急募】介護職・ヘルパー/介護付き有料老人ホーム/480...
  • ライフサポート株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜550万円
  • 埼玉県さいたま市北区
マイナビ介護職
正看護師常勤横浜駅徒歩5分病院の管理職賞与実績4.81ヵ月...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 神奈川県横浜市西区
キララサポートナース

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2316:08:35

ご質問を拝見し、興味がありましたので回答参加いたします。
「社長と従業員には呼ばせていない」とありますが、ではどのように呼称させているのでしょうか、気になります。逆に質問で申し訳ありません。
さて、この課長ですが、これを機に阻害感を与えてはいけないように思います。
仕事が出来、会社の業績等に寄与する人物なのであれば「大物で本物」の可能性があります。
あえて、立場が悪くなることを了解のうえでの抵抗ですので、その勇気?(わがまま)には一種の畏敬すら感じます。
逆に仕事に身がはいらず、集団としての方向性(いわゆる、会社の方針)で違う方向を向いているのであれば、リストラ候補かもしれません。
ライフ・ワークバランスは当然に考慮せざるをえないことですが、会社の行事に参加することも、それが社員間の親睦をはかり、なおかつ休日として負担をしないもの、年に一度程度のことであるならば、管理職または会社員としてすら「社会性・協調性」の判断材料となるのではないでしょうか。
あまりにも行き過ぎた権利意識もやはりそれが私企業であるならば、全体規律として問題となることは明らかです。

ors********さん

編集あり2010/9/2312:15:59

バーベキューは私の発案で無く、一部のスタッフから声が出たものと言っても現実に管理職に絶対参加の命令を出していますし参加しない課長には負の感情を抱いていますね。
今後、その課長に対して不参加だったことに対して不利益な扱いをしないと言えますか。
その人以外は本当にあなたの評価が怖かったわけではなくチームワークを考えたから参加したと言えますか。
であればそもそも「絶対参加」など命じる理由もありません。
自由参加と言われた一般スタッフだって同じですよ。
「自分の発案でなくスタッフ発案だ」というのはあなたの言い訳でしかありません。

管理職が一番チームワークを考えるべき立場と言うのはその通りだと思います。
同時に管理職は自分で考えて行動できる人材だと思います。
業務上必要であれば休日でも関係ないのが管理職です。
ですがそれ以外はきちんと休むことも大事です。
仮に上に言われたとしても自分で考えて違うと思うことは違うと言えることも大事な資質ではないでしょうか。
なし崩しに休みが減っていくなんて会社も少なくありません。
その時にきちんと権利を守って会社にものを言える管理職が結局一般スタッフを守ることもあるのではないでしょうか。
管理職失格で終わらせるか、徹底的に考えてあなたなりの結論を出すか、今度はあなた自身が資質が問われることだと思います。

sxf********さん

2010/9/2311:48:44

管理職である以上「経営者と一体となり業務を遂行」しなければならない訳ですから、残業も休日出勤も関係なく労務を提供しなければならない立場の人間ですから、それを理解できていない以上はまず管理職失格ですね。

ただし、「名ばかり管理職」では説得力はありませんので、責任と権限が明確になっており、それに見合うだけの賃金が御社で支払われているのであれば、強気に出ることも可能ですが、残業代節約のための管理職であれば、一度会社の管理職制度の見直しをする良い機会かもしれませんよ。

dig********さん

編集あり2010/9/2313:58:48

そうですね、私もその課長に賛成です。社長さんは従業員を親睦を深め、労ってやろうとお思いでしょうが、ハッキリ言って迷惑以外の何でもありません。
・参加費無料
家族参加OKでも交通費なども無駄に出費となるし、結局準備や後始末は女性がする事になり負担がふえる。
・参加自由
無礼講と同じで社長という大きい影響力を持つ者の発案なら行かなければマイナス査定されるかもなど暗黙のパワハラが発生し、管理職は強制参加だなど矛盾があります。買い出しや仕込み、器材などの運搬や後片付け。
従業員からすれば、金が出る訳でも無いのに休日を潰された上に嫌な奴の顔を見て働かねばならない。労基法第5条違反以外の何物でもありません。慰安旅行も同じです。積立金として給与から引かれ、行きたくも無い場所を引きずり回され、結局はオッサン達が酒を呑みたいだけという代わり映えの無いパックツアー。命の浪費以外の何物でも無いです。

追記:風通しが良い社風?嘘ですよね。だって課長といえど自分の意に従わないのが『納得出来ない』とか、『悲しいやら情けないやら』と書いてるじゃないですか。結局YESマンが欲しいだけじゃないですか。立場ある人間が異を唱える事がどれだけ覚悟が必要か理解してます?休みを潰さずとも業務調整し、定時以降でも出来た筈ですよ。

tkj********さん

2010/9/2310:37:29

管理職というのは、24時間365日会社の
ために働くものです。
それに見合う待遇・裁量を与えなければ
なりません。
改めて別の機会に管理職教育をしなければ
なりません。会社の危機です。
社長から直接言うと角が立ちますので、
なるべく避けたいのですが、だれか(総務責任者などが)
が再度その課長に参加するよう話して見たほうが良いと
思います。
人事・総務のベテラン管理者より。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる