ここから本文です

ロイヤルカナン・ナチュラルバランス・アイムス・・・色々なフードがありますよね...

han********さん

2010/9/2310:56:46

ロイヤルカナン・ナチュラルバランス・アイムス・・・色々なフードがありますよね。
ワンちゃん購入時にロイヤルカナンを勧められて以来、何の疑いもなく食べさせてました。

でも、知恵袋見ているとどのフードも良くも悪くも書いていて最近本当に迷っています。
みなさんがフードを選ぶときに一番重要視するのは何ですか?
ちなみにヨーキー♀4ヶ月です。
あと最近、レタスやリンゴを少しあげています。子犬用のクッキーやボーロも少しあげています。
喜んで食べています。特に体調に変化はないです。
長くなりましたが、ワンちゃん飼うのが初めてなので、本を見ながら日々手探りで育てています。
良いアドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2010/9/2311:46:51

私がフードやおやつを選ぶ時に重視しているのは
「添加物が入ってるか入っていないか。」
これは私の中ではすごく重要です。

次に重視するのは栄養面。
まあ、無添加のフードは大抵、栄養面の事も考えられてるので
無添加=バランスの取れた栄養
と考えていいかな。

次に重視するのはウンチの状態。
ウンチが硬すぎたり、やわらかすぎるのはNG。
それは栄養がきちんと吸収されていない証拠、
消化が十分にできていない証拠、
水分がうまく吸収できていない証拠になります。
いくら無添加で栄養満点でもウンチが正常でない場合は
意味がありません。

次に重視するのは価格かな(^^)
1kg1700円くらいがマックスです。

仔犬はよく動くのでクッキーやボーロでエネルギー補充するのは
いい事だと思います。
7歳くらいになると運動量も減るのでおやつを減らしていきます。
元気でキャッキャッとはしゃいでる間はおやつを利用してうまく
エネルギー補充する必要があります。

質問した人からのコメント

2010/9/23 13:58:16

色々とありがとうございました。今もレタスを食べて、元気に走り回っています。特に変わりないようなので、このまま様子見ながらいこうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2010/9/2311:31:07

うちのわんこは食物アレルギーがあるのでいろいろ試している最中です(フードジプシーともいう)現在は森乳の「フィッシュ&ポテト」です。ポテトにアレルギーの疑いがあるのですが痒がらなければ続けたいと思ってます。
その前はプロプランアレルゲンカットでした。痒がりませんでしたがうんPが緩いのが気になったのでダメみたいです。
尿結石になりやすい体質でもあり、野菜・果物・乳製品はダメといわれました。ただこの間ブロッコリをゆでたものを少し上げていましたが大丈夫なようです。おなかも弱いので下痢したときなどにビオフェルミンをあげたりドライに葛湯をかけたりしたことがあるのですが翌日の尿のPhが7ぐらいに跳ね上がってしまうので葛湯はあきらめてヒドイ下痢のみビオフェルミンを1錠あげるようにしています。
膝も弱いのでサプリを毎日あげています。太りやすいので12キロありますがフードのカロリーは400kcalまでぐらいに抑えないと即太ってしまいます。先日1日のフードを15g増やしたら5日間ぐらいで200gも太ってしまいました(>_<)
雑種は強いと聞きますがうちのわんこは体弱いです。。。
長くなりましたが、うちのようにアレルギーがなければ特に気にする必要はないかと思います。健康で元気で良いうんPをしてれば大丈夫ではないでしょうか?
また質問者様のわんこはまだ子犬なのであんまり頻繁にフードを変えないほうがいいと思いますよ。

tit********さん

2010/9/2311:26:13

うちはヨーキー♂10歳飼っています。
ここ5年くらいはホリスティックレセピーのチキンをあげています。
うちはこれ以外あげて一週間くらいすると胃液を吐くようになるので変えていません。
それと、参考になるのは便です。良いフードは吸収が良くうんちがコロコロで色も黒めです。
うちの場合顕著に顕れるのですが、ラム肉は消化吸収が良くなく便がかなりゆるくなりました。
チキンのほうが胃腸にやさしいです。
買う時に必ず見るのは原材料です。
原材料は使っている量が多い順に記載されていますので、穀物(米、玄米、小麦など)より肉が多く入っているもの
を選んでいます。
それと、あまりいろいろ入っているのは個人的に好きではない(何に有効なのかよくわからない)ので買いません。
あくまで目安ですが、私は1kg1200円以上のものから選んでいます。
最低限の品質であれば重要なのはそのワンちゃんに合うかどうかです。
最初は私もいろいろ試しました。
質問者さんもいろいろ試して良いフードとめぐりあってくださいね。

hap********さん

2010/9/2311:16:36

ヒューマンレベル素材使用
トウモロコシ
大豆
グルテン
小麦
エトキシン・BHA・BHTが書いてないものを選ぶようにしてます。こだわればもっとありますが・・・
値段はキロ2千円前後ぐらいになってしまいます。
安いフードはコスト重視で開発されたものなので、使っているものもランク最低だし、長く保存できるように添加物やらがどっさり使われている可能性があるそうです。
うちは、獣医さんの指導のもとオヤツは成犬になるまで一切あげませんでした。
獣医さんはオヤツなんて必要ない!って言われます。アレルギーのもとになりやすいからだそうです。
なので、オヤツぐらいはって思ってたまに手作りしてあげてます。
稀に出先で買う時もあったりもします。無添加と書いているものを選んでます。
休みの日にはトッピングを手作りしてフードに混ぜたりもしてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる