ここから本文です

警察が犯罪を犯した外交官[不逮捕特権有]を無理やり力ずくで逮捕して取り調べて起...

tqw********さん

2010/9/2313:51:32

警察が犯罪を犯した外交官[不逮捕特権有]を無理やり力ずくで逮捕して取り調べて起訴したら・・・・・・・・・・・・

警察官が注意受けますか?

補足犯行前に警官に外交官の身分証を提示し、犯行予告し、その後凶悪事件を警官の目の前で遂行「おら・・・・・不逮捕特権あるぞ逮捕できるものならやってみろ・・できねーだろうといて一般市民を次々に殺傷・・・・・・・・・・」

閲覧数:
1,665
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

編集あり2010/9/2314:13:38

現行犯なら身分確認できないとして逮捕されることはありえます。
その後、外交官と確認できれば釈放でしょうが、容疑が濃厚で重大犯罪の場合、外務省が派遣国の対し外交特権の停止を求め、起訴あされることはあり得ます。
いずれにしても起訴までの段階で警察の手をはなれ検察、法務省、外務省に問題が回るでしょう。
補足について
現行犯逮捕して、じっくり本人確認して本物とわかれば外交特権停止要請、そうでなければまったく問題なし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる