ここから本文です

三三九度ってなんですか

hud********さん

2010/9/2314:55:14

三三九度ってなんですか

何?結婚式に関することです。結婚しきって宗教の儀式ですか

閲覧数:
391
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2010/9/2500:03:18

神前式の結婚式のときに新郎新婦が杯を交わす儀式ですね。

お正月などで登場する屠蘇器セットを見るとわかりますが
杯が大中小と三個セットになっています。
それぞれの杯に3回ずつお酒を注ぎ、これを新郎新婦が
交代で飲み干します。
で、日本は大昔は母系社会であったため、新婦が先に飲みますので
結局は新婦が5杯、新郎が4杯飲むことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2010/9/2315:21:41

「神前式にて、一の杯においては、まず新郎が杯を受け、次に新婦、また新郎となる。二の杯では、まず新婦、次に新郎、また新婦。三の杯は一の杯に同じ。一二三の三度の杯を三回ずつ受けるので3×3=9ということで三々九度が成立する。ただ現在は新郎新婦の時間的な制約があるため以下のような略式を用いる神社も多い。一の杯を受け、次に新婦がその杯を飲み干す。二の杯は新婦から新郎の順、三の杯は新郎から新婦の順で、どの杯も必ず三口で飲み干す。」Wikipediaより
詳細はこちら:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F

mira_vivioさん

2010/9/2315:14:19

神前式の時にお神酒を口にします。
教会式での指環の交換の様な夫婦固めの儀式だと思います。