ここから本文です

漢字について質問です。

shimoyuさん

2010/9/2320:41:29

漢字について質問です。

「これはこう読むんだよ!」や「これはこう書くんだよ!」といった
身の回りの意外な漢字があれば教えてください。
日本語でも外来語でもなんでもok!何個でもok!

因みにこんなのです。(みなさんは知ってるかもしれないですが)

①芬蘭 は フィンランド



②蜚蠊 は ゴキブリ(食前だったらすいません)

さらに,

③アユは
(1)鮎
(2)年魚
(3)香魚
(4)細鱗魚

などなんでもいいです。
回答お願いします。

閲覧数:
396
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dka********さん

2010/9/2422:22:08

ほととぎす

杜鵑
時鳥
子規
不如帰
杜宇
蜀魂
田鵑
霍公鳥
霍公
郭公
杜魂
布谷
無常鳥
黄昏鳥
夕影鳥
菖蒲鳥
初時鳥
山時鳥
沓手鳥
山郭公

ピンセット

鉄嘴

など調べ始めたらきりがありませんw

質問した人からのコメント

2010/9/28 22:27:20

成功 「ホトトギス」ってこんなに漢字あるんですね。
すごいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2010/9/2321:38:10

「果物・野菜」

鳳梨(パイナップル)

青梗菜(チンゲンサイ)

菠薐草(ほうれんそう)

桜桃(さくらんぼ)

胡桃(くるみ)

「虫」

蚰蜒(げじげじ)

虱(しらみ)

蜱(だに)

椿象(かめむし)

蚋(ぶよ)

「楽器」

洋琴(ピアノ)

風琴(オルガン)

手風琴(アコーディオン)

自鳴琴(オルゴール)

何問読めましたか。