ここから本文です

買ってきたお土産にBHTとBHAという成分が入っていました。これらは発がん性物質な...

shi********さん

2010/9/2320:57:40

買ってきたお土産にBHTとBHAという成分が入っていました。これらは発がん性物質なのですか?

先日アジアに旅行した際に買ってきたお土産(食品)に、BHTとBHAという添加物が入っていました(使われている植物油の中に含まれているようです)

何だろうと思って少し調べてみたら、危険な添加物で発がん性があると書いてありました。
これらは食べたら何らかの影響があるということなんでしょうか?
それとも少しぐらいなら食べても大丈夫だったりするのでしょうか。

これをお土産としてあげるのは少しためらわれます。やはり捨てるべきでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ポカラさん

2010/9/2613:48:43

すでに我々は知らず知らずのうちに摂取しています。またビタミン剤などの医薬品にも使われています。
動物実験での発がん性は言われていますが、人間ではエビデンスはまだありません。
腐っているものをあげるよりよいのでは。お土産をあげた人が将来癌になったとしても因果関係などわかるはずもなく、どうでもいいことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる