ここから本文です

最近欲しいものにお金をかけて一気に金が減ります。 我慢も必要と思うのですがつ...

den********さん

2010/9/2322:50:42

最近欲しいものにお金をかけて一気に金が減ります。
我慢も必要と思うのですがつい欲しくて買ってしまいます。
私は来年就職する予定ですが無駄使いをしないか不安です。
皆さんはどうしていますか?

こういった我慢は働きだしたら嫌でも身に付くものでしょうか?

回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/9/2401:45:03

今までバイトの経験は?経験あるならどれだけお金稼ぐのが大変かわかってるはず。
自分で稼いだお金は無駄遣いしないようにってなるのが普通です。
でもね、お金は貯めて使っての繰り返し。ほしいものが本当に必要ならば別に買ってもいいと思います。
独身ならOKです。
ま、結婚意識する相手ができたらそろそろ貯金優先でいいかもです。
来年からがんばって!

質問した人からのコメント

2010/9/25 21:00:15

感謝
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2010/9/2322:55:23

実際に痛い目に会うまで直らないと思います。
早めに無駄遣いを止めて下さい(自分で無駄と思うなら)
それが出来ないなら無駄遣い以上に稼ぐ事です。。

嫌でも身に付くと言うか仕事にもよると思いますが
そんな暇がなくなると思いますよ、最初の頃は特に。
仕事になれてきた頃には結構溜まってたりします。

man********さん

2010/9/2323:17:28

身に付くか、付かないかは、本人次第だと思います。

私の場合は、就職前が自由になるお金がなかったので、就職後、かなり好きなように使いました。

自由に遊べたり、自由にお金使える時期若い時しかないと思いましたし。

あまり考えずに、その時その時の感情でお金使ってました。

でも、いい人出来た時に、色々考えました。それが転機でしたね。

今は、シンプルに生きてます。

必要な物には、質がよく、長持ちしそうな物を買うとか、服も無駄に多く買わないとか、雑誌も定期的に買わなくなったりとか。

でも、それが我慢してるとは自分では思わない所が不思議です。

物欲が無くなっただけかもしれませんが(^_^;)

人に迷惑かけなければ、自分で稼いだお金の使い道は自由でいいと思いますし、貯金しなきゃ、、とお思いでしたら、強制的に毎月自動積み立ても出来ますしね。

案外、何とかなりますよ~

bik********さん

2010/9/2323:25:05

お金は心から感謝して使える人のところに、どんどんめぐってくるといいます。
無駄遣いをすると心が痛くなり、心から感謝したりよろこんだりできなくなるので、お金はどんどんめぐってこなくなります。

心からほしいと願い、それを手にすることができたお金やめぐりあわせに心から感謝して、手に入れたものを大切に使うことができると確信できれば、手に入れたお金はどんどん使いましょう。
でも不安があるようなら、それはお金に失礼ですから、考えなおしましょう。

のべつまくなし我慢することで、感謝するチャンスをみすみす逃すのも、お金に失礼だと思います。
貯金するのにも 目的をもって、貯まったときにきちんと使って、そのことに感謝できる行為のために貯めましょう。

私もこのたび、貯金で、ずっと前から欲しかった車を買いました。ものすごくうれしいです。お金を払うときに、こんなに使って大丈夫かな・・と思う気持ちではなく、心から「お金さんありがとう。車さん、いらっしゃい。お世話になります。」と思って支払いをすませました。とても幸せな気分です。車も大切にしようと思います。

物がほしくなったら、自分のお金の使い方をみつめてみてくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる