ここから本文です

MOA エムオーエー 世界救世教をしている義母からの浄霊?手かざしに困っています。...

nao********さん

2010/9/2323:59:25

MOA エムオーエー 世界救世教をしている義母からの浄霊?手かざしに困っています。

主人は別に害はなく、義母が良かれと思ってしているんだから、気にせず合わせていたらいいと言います。

主人も義父も昔から信じていませんが、義母は勝手に手かざしをしていて、主人も文句を言いながら、受けています。

私は母がエホバの証人で、幼い頃から勉強していたので、
義母の手かざしが
自分には悪い物に思えてとても嫌なのですが、
断ると義母との関係が悪くなるのがこわくて、嫌嫌ながらも受けています。

主人に言ってもらおうかとか、何度か自分で言おうか悩みましたが、
上手く言えません。

主人も言いにくいと言います。

妊娠中も、子供にもしてきて、

私が忙しくしている時も、
浄霊しようと言われて、
いいですよと軽く流そうとしても、
早く、何してるの?おいで!と言われてされました。

信仰は自由なのに、信じていない人たちに、その人の気持ちを無視して浄霊してくるとは、
私には良く思えません。

しかし、ハッキリ言えないので、とても悩んで、逆に身体にストレスです。

どう言えば、義母の気分を害さずに浄霊を避けられますか?

子供にもして欲しくありません。

因みに、義姉たちは合わせて浄霊を受けて、孫はみんなされています。

補足因みに、義母は高額の自然食品を毎月くれます。中には米も含まれており、家計には大変助かっていますが、
そういう食品も浄霊とかされた影響を受けた物なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2010/9/3001:55:56

私も身内に救世教の信者がいます。
私もいわゆる『手かざし』を幼い頃から何度も受けた事がありますが、害をもたらすようなものではないので心配はいらないと思います。

確かに質問者さんの気持ちを無視してまで『手かざし』をするのが良いとは思えません。
しかし、良くいえば自分が良いと思った事を家族と共有したいがために『手かざし』をなさっている様ですから、あまり波風をたてたくないのなら我慢して合わせてあげる方がいいかもしれませんね。

また、救世教は本来『手かざし』等を強要する宗教ではないはずです。
(我が家でも私が拒否した際はそれ以上踏み込んできません。)
一度旦那さんを通して控えるよう伝えてもらっても大丈夫だとは思います。(ただ、盲目的な信者さんだと拒否すると嫌がられるかもしれないので強くは言えませんが...)

自然食品に関しては分かりません。わが家にも一時期ありましたが、変なものは入っていないので問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/30 07:39:53

他の回答者様もわかりやすかったのですが、2つの質問や不安にやさしく答えてくださったので、ベストアンサーに選びました。

気にしない方が良い。合わせていたら良い。ということは重々承知なのですが、それでも嫌で嫌で仕方ないので、義母にはやんわり断ってみます。

『手かざしを強制してこないはず』という情報に少し安心しました☆

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puk********さん

2010/9/2600:11:49

胡散臭さからすれば、手かざしもエホバも同じ。
それに嫁が嫌がっているのにも、気付かない、配慮出来ない姑の手かざしに何か力があるとは思えない。
旦那さんからはっきり言ってもらう。
それが無理なら、波風立つのを覚悟で自分で言う。
それも無理なら、米代だと思って我慢する。、、、しかないと思います。
他の誰も信じてないのなら、表面だけ合わせてあげるのもつきあい上必要かと。

chi********さん

2010/9/2400:29:58

昔から手当てといって、お母さんが子供がお腹痛い時とか、なでなでしてもらったら何だか痛みが和らぐし、自分でもお腹痛い時に思わず手をあててしまうのは、手にはそういう『気』が出てるとか、聞きます。
だから、宗教的に考えると他宗教だし、違和感と言うか拒絶したくなっちゃうのも理解出来ますが、
義母のは、宗教ぢゃない。って思えば、ストレスは感じなくなりませんか?

気のもちようで、何でも真面目に考えず、どうせ信仰出来ないんだから、宗教としてこちら側も認めず、おまじない位に思えば、高価な食材も貰えるし、関係も悪くならないと思う。

あんまりその事に気を取られてしまうのは、ストレスためるだけだし、少し不真面目に楽な思考をしたら良いと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる