ここから本文です

時速100キロ走行の車から時速100キロの野球ボールを投げたらどうなりますか?ふと...

ささささん

2010/9/2405:28:38

時速100キロ走行の車から時速100キロの野球ボールを投げたらどうなりますか?ふと思いました。

閲覧数:
5,366
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vau********さん

2010/9/2405:52:16

進行方向に投げれば、車の推進速度+投球速度で200km/hです。しかしこれは、地上にいる観測手が計ればの話であり、車に乗っている投球者が観測すれば、実際は200km出てるはずのボールは当然100kmしか出ていません。
逆に車の進行方向とは反対の方に100km/hで投げれば、地上にいる観測手が計れば、時速0kmです。しかし、投球者本人が計測すれば時速100kmの速度でボールが飛んで行くように見えます。

質問した人からのコメント

2010/9/26 22:08:41

驚く 皆さん本当に素晴らしい回答をありがとうございます。
聞いてみるものですね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2010/9/2407:07:40

NHK大科学実験で実際にやってました。
http://www.nhk.or.jp/daijikken/backnumber/
実験05「高速で止まるボール!?」

gak********さん

2010/9/2406:03:15

横方向に投げたときをついでに。
車が西から東へはしってるとして北方向にボールを投げると、
車の中の人からはボールは時速100キロメートルで北に移動するようにみえますが
車の外の停止しているひとからはボールは時速100√2キロメートルで北東方向にとぶようにみえます

pre********さん

2010/9/2405:51:46

時速100kmで走行中の車から、反対方向へ時速100kmでボールを投げると、
地面に立っている人には、真下に落ちます。ですが、実際には、空気抵抗があるので、少し動きますが・・・。