ここから本文です

硬式テニスのサーブでセラバンドを使った練習は効果が有りますか?

sep********さん

2010/9/2415:47:02

硬式テニスのサーブでセラバンドを使った練習は効果が有りますか?

下記のブログに出てくる「こちらはセラバンドをフェンスに結んで、…」は効果が有りますか?

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tennistm/article/249

補足ブログより転記
「こちらはセラバンドをフェンスに結んで、テークバックからフォワードスイングへの切り返し練習です。このあとボールを投げると、肩がよく回ってボールが飛ぶ、飛ぶ!」

「切り返し練習」の練習らしいです。
「肩がよく回ってボールが飛ぶ、飛ぶ!」←ここが気になっています。
因にこの写真の説明にはプロネーションの話は出てきません。

プロネーション,硬式テニス,セラバンド,サーブ,フェンス,効果,肩関節

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2010/9/2513:00:57

ローテーターカフをスムーズに働かせる意味で非常に有効です。
テニスに限らず、肩関節の上方動作での機能向上が見込めます。
もちろん、傷害から復帰に至るまでの過程でも利用します。
注意する点は、負荷が強すぎてはいけないということです。
物足りないくらいのゴム張力でよいのです。
負荷が強すぎると、アウターが強く働きスムーズな肩関節回旋の動きを阻害しますし、代償として体幹の前屈や回旋動作もエクササイズの中で利用してしまいます。
あくまでもサービス動作の肩の反応を高めるための刺激として、分習法的な意味合いで捉えていただければと思います。

追記
簡単にいえば、netwahajimete2009さんのおっしゃるとおりインナーマッスルを鍛えます。さらに補足すれば、短時間の反復でも意図的に筋収縮させることにより運動学習として利用できるのです。もともと日常生活において我々は肩関節を上方で使用する頻度は実に少ないですからね。
’ボールが飛ぶ’というのは結果であり、それに注目して投球に役に立つという意味で切り捨てるのはいささか乱暴です。
ここではむしろ’肩がよく回る’ということに着目すべきなのではないでしょうか。
インナーマッスルは収縮により通常の筋同様の動きのみならず関節の固定筋としても働きます。
上腕骨頭がぐらつきなく(厳密には骨が滑り、転がりするわけですが)支点がしっかりすることにより、運動性が高まりスイングスピードの向上が期待できるのです。つまりしっかり振れるということです。特に肩機能の脆弱な女子では顕著に現れるでしょう。当然、傷害予防の観点でも有効です。
またEXポジションがサービス時の姿勢をトレースしているとは限らないでしょう。
ここでいきなりプロネーションが出て、これらそのまま、プロネーションが不完全になり云々と繋げられたり、プロネーションを覚える障害になる可能性が高いと説明されると、具体的にどういう点で?と困惑します。

またトレーニング自体はここ数年の話ではなく、かれこれ15年は行っていますので、以前からある方法ですよ。

質問した人からのコメント

2010/9/27 01:06:09

丁寧で詳細な御回答有難うございました。
満点以上の説明で感動致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

編集あり2010/9/2423:36:26

野球の選手なら投球に役立つと思いますが、硬式テニスのサービスには悪影響があります。

硬式テニスのサービスはプロネーション(回内)で打ちますので、写真の動作はプロネーションを覚える障害になる可能性が高いです。

補足
「ボールが飛ぶ」ですから、投球に役に立つ・という意味ですね。日本では投球スタイルのサービスが多いですので、このような状況になっていると感じます。でも残念ながら、それでは硬式のサービスは強く打てないし確立も上がらないのです。

トッププロのサービスの連続写真を見れば、腕を廻している(回内)が確認できます。それをプロネーションと呼びますが、肩から先を強く振るのではなく、ラケットを振り上げながら腕を廻すことです。インパクトの瞬間は腕の前移動を止めて廻すような動きになりますので、その際に腕を振ってしまうとプロネーションが不完全になってしまう危険性が高くなります。

テニス雑誌のサービス特集で、プロネーション(回内)という文字がない特集は無いですよ。硬式のサービスでは常識です。

hea********さん

2010/9/2416:47:44

肘が先行するサーブの動きを体が覚えるためにはいいでしょう。
タオルでも代用可能だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる