ここから本文です

パチンコ店ってどこでも大なり小なり遠隔的な操作して経営してるんですよね?

kaw********さん

2010/9/2418:15:47

パチンコ店ってどこでも大なり小なり遠隔的な操作して経営してるんですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2010/9/2418:46:30

してないと思いますよ。ボーダー云々の話しをどれだけ理解されてるのかわかりませんが、例えばリーチかかるまで保留が4なのに打ち続けるおばちゃん、時短中打ちっぱなしのあんちゃん、大当りも時短も止めないおじちゃん。

周りってこんなひとばっかりですよね。
ボーダーの釘調整をしても、そうゆう無駄球がそのまま店の利益になります。

例えば通常で打ち止めをせず、1000円辺り2回転損をすると、1日通常2000回転で200回転。1k20回転なら一日期待値1万円損をします。

時短も打ちっぱなしだとボーナス間50球損をします。20回当たると1000球→4000円損をします。

店側(ホールの人間には理解できてないひともいますが)と勝ち組はこの無駄球の存在と、確率についてある程度の理解をしています(僕も熟知してるわけではないですが、今年は10万ほどプラスです)。
この小さい一球一球を大事にできる人間にお金が集まりますよ。

遠隔だとか店内のコンピュータとか、見えない敵(実際はほとんど存在していない)に噛み付くより、目の前の台に集中するほうがよっぽど有意義だし楽しいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2010/10/123:55:27

元パチンコ店の設備屋ですが、遠隔操作をしている店はほとんどありません。

何せシステム導入にえらく金がかかる上、今のように設置期間が短いと

ホールも元がとれません。

もしやっているとすれば、基盤改造ですね。

一部の機種はROM(今はワンチップLETECHやIDNACなど)をいじらなくても

基盤上の他のチップを改造することで荒波の形成や完全な自在設定が可能です。

コストも遠隔よりはるかに安くなります。

しかしながら改造は当然違法行為に当たりますのでホールにもリスクはつき物です。

発覚すれば営業停止、または営業許可取り消しの処分対象となります。

そのような改造をしているホールのほとんどは

出すほうの目的で使用していることが多いです。(私の経験上)

遠隔について述べましたが、以外に皆さんが気づかない恐ろしいシステムが

あるのです。

通称:ジェットカット

これは予め設定したパーセンテージ(主に総出玉の4%以下)に基づいて

ジェットカウンターに流した玉をカットするものです。

4%のカットはさすがに同じ店だけで打っている人は気づきます。

2%ほどのカットはほとんどの場合、発覚しません。

その玉も積もれば恐ろしい金額です。

このカット機は優れもので設定によりますが2501玉からカットを開始します。

少量からカットするとタバコ交換で数えた玉数を入れた時など客にバレてしまうからです。

またレールを流れる玉と玉の間の速度が遅くなるとカットを停止します。

皆さん気づきませんが今だにジェットカットは存在します。

警察や関係官庁による検査もほとんどありませんから

ホール的にはリスクが少ないんです。

リニューアルしても古いジェットカウンターを使い続けてるホールには要注意です。

yuu********さん

編集あり2010/9/2819:07:43

遠隔と言うか、今はホールコンピューターで1日の売り上げを決めてます。まあ~機械の遠隔ですね。。。
この機械は多数のメーカーから出ており例えば、貴方の見えない後ろで大連チャンしていれば、当然店1日の売上は落ちます。
その損点をどこから補う必要があります。 この時にもし貴方の台が大当たりの波に乗っていても、消してしまうと言う恐ろしい機械です。

なので昔見たいに機械を開けさせてくれなどと今は言いません。ナゼなら其れはホールコンでの抽選であり止める事も爆発させる事も可能であり仮に爆発時の抽選でも、その1台の損失は店全体で1日の目標売上に近づければ良い訳ですから。。何台か爆発している影には何十台か死亡していると言う訳です。 フタを返し言うと初アタリで何回でると決めて訳で無く、店全体の状況で決まる訳です。 ホールコンとはエクセルの様に1日の売り上げの予測も出来、開店そうそう爆発すると全くその気配が分かりません。
まあ~人の手でなく、サーバーと呼ぶ親機が選ぶ訳ですから、機械の遠隔と言うのが正しい言い方だと思います。

詳しくは⇒http://www.hallcomputer.net/kiso.html 台に勝つのではなくホールコンに勝たないとイケマセン。

また記憶に新しい横浜ボナンザみたいに、直接に人の手で遠隔しているケースもあります。本当にココだけ?と思った方が良いです。 私はココが運悪く見つかった数多い1店舗に過ぎないと思いますね。。
ボナンザ⇒http://www.youtube.com/watch?v=ddHtu3p0yc8 当然に止める事も出来ます。七夕解釈はやめましょう。。ナゼなら慈善事業ではないので。。。

apa********さん

2010/9/2605:16:16

少なくとも私の住んでる県はほとんどのお店がやってますね。
各県のお上によっても大きく違うと思います。

今度遠隔や不正操作を全くしないお店を教えて下さい!って質問してみてください。

遠隔・ホルコンに対しての質問は反対意見の嵐ですが
上記の質問に対してはほとんど答えが有りませんから。

kus********さん

編集あり2010/9/2522:17:41

遠隔「的」ってなんだ?笑

↓今までどれだけ摘発されて廃棄・・・
廃棄ってなんだ?笑

わたくしは今の所「ボナンザ」って摘発店しか知らないけど、
そんなに「廃棄」になってるなら
摘発店を100件ほど挙げてみてください!

※パチンコ業界人でも何とでもお呼びになって結構ですから!笑

回答

殆どしてないと思います!

aka********さん

編集あり2010/9/2505:55:35

設備屋を経験すればホールコンの種類を見れば大体解る
エース電研・明和はデフォでそれにしか使わないだろって機能がある
客をハメる為に遠隔するホールは無い
あまりにも酷い場合の救済措置としてリンクさせてる
使わない店の方が格段に多いと思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる