ここから本文です

母乳相談。ドナルドダックのお口になりません

kab********さん

2010/9/2418:40:14

母乳相談。ドナルドダックのお口になりません

生後20数日の赤ん坊です。
私の乳首が短く扁平ぎみで、くわえづらいようです。
赤ん坊の口がドナルドダックのような口になりません。
吸った後の私の乳首も悪い形(潰れたような形)です。
ちゃんとドナルドのお口ができている子が吸った後の乳首は
まあるいままですよね?
ドナルドのお口になってもらうためにはどうしたらいいでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

編集あり2010/9/2500:51:42

http://women.benesse.ne.jp/yougo/ninshin/p20089/index.html
ここが詳しいです。
●いろいろな抱き方を工夫しましょう
いつも同じ抱き方をしていると、乳頭の一部に負担がかかって亀裂や変形を起こしたり、母乳の吸い出し方に偏りが出て、乳房にしこりができる原因にもなります。いろいろな抱き方で授乳ができるように工夫しましょう。

・横抱き
ママにとっていちばん安心できるスタイル。赤ちゃんの首を支えて横に抱え、ママと赤ちゃんのおなかをしっかりつけて授乳します。

・たて抱き
赤ちゃんの姿勢を立てて、正面から乳輪部までしっかりくわえさせます。赤ちゃんを足にまたがらせ、首をささえるのがコツ。

・ラグビー抱き
赤ちゃんの位置をクッションなどで乳頭の高さに合わせ、小わきに抱えたスタイル。赤ちゃんの首がすわらないうちは、楽に授乳できます。

・斜め抱き
赤ちゃんの姿勢が斜めになる抱き方です。横抱きが多いママは、乳房の上下に乳汁がたまりがち。ときどき斜め抱きにして、赤ちゃんの口の角度を変えましょう。
-----------------------
私も陥没乳頭で、ドナルドダックのお口になりませんでした。
看護師さんにはおちょぼ口ねえ--って言われてました。
ちょっと泣いたりし大きく口開けたら一気におっぱいをぐっと舌の上に乗せるって
教えられてもコレが難しかったです。
私はマッサージに通ってましたのでここで教えてもらいましたよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yl_********さん

2010/9/2421:10:06

唇が上下ともちゃんとめくれて吸えているかって事ですよね?

私は唇をちょいちょいずらして外に出していました。それか吸い付く時に乳首をギュッと小さく?すぼめる感じで口に持って行くとか。
そのうち赤ちゃんも上手い飲み方になると思いますよ。それまでは少し助けてあげるといいと思います。

sab********さん

2010/9/2421:06:47

赤ちゃんもママも慣れるまで毎回練習ですね(^_^;)
初めは難しいですが、右側を飲ませるなら右手(左なら左手)で、おっぱいを持ち(親指が上側、人差し指が下側、他の指は添える)反対の手で赤ちゃんの首から頭を支え、赤ちゃんが大きく口を開けた時に食わえさせます。この時に乳輪の外側ギリギリの所を人差し指で持っておいて(乳首が少し上向きになる様に親指で加減して)、赤ちゃんの下唇と人差し指を合わせたら、親指で乳首を赤ちゃんの口に素早く押し込みます。文字にすると少しややこしいですが、赤ちゃんにへんな飲み方の癖がつく前に頑張って習得してください。

pit********さん

2010/9/2418:48:06

胸をハンバガーみたいにぺちゃんこに潰して深く赤ちゃんの口に入れてますか?
赤ちゃんとタイミング合わせて頑張ってみてください。

kan********さん

2010/9/2418:41:32

・・・・?

真面目に相談してますか???

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる