ここから本文です

なぜ中学の部活動は大人の目線で見ると異様なことばかりするのでしょうか?

fas********さん

2010/9/2420:43:34

なぜ中学の部活動は大人の目線で見ると異様なことばかりするのでしょうか?

当方、今、大学生で友人が教員を目指しているというのでよく中学のころの部活について話すことがあります。
それで、大学生になった今の目線で当時の部活動について思い返してみると、とんでもないことをしていたように思うのです。
私はバレーボールをしていたのですが
・今思うと大して頭のいい大学の出身でもないくせに「お前達は○○部の生徒よりアホだから、その分血反吐はいてでも一生懸命やれ」、「(プレーを見て)そんなだから○○のテストでいい点を取れないんだ!」などと暴言を吐く顧問
・土日に朝行くと突然「今日は後の部活が休みだから一日練習な!」などと言い出しご飯も食べずに夕方まで練習
・熱中症や気分が悪いと訴えると一応休ませてくれるが「根性が足りないからだ。私が学生のころなんかは~」などと言い出す
・平日も朝6時ころから朝練習。夕方は下校時刻を過ぎてもそこから一時間以上練習
・何か気に入らないことがあると「私は部活で給料もらってないんだぞ!」とキレる
・たかだか一年早く生まれただけで絶対服従な年齢による上下関係
・練習試合や試合はすべて親御さんに頼り切り
・「嫌なら帰れ!やめてもいいんだぞ」と言いながらもやめられる空気ではない(そもそも部活動がほぼ強制参加)
・塾があろうが習いごとがあろうが家の用事があろうが部活優先。それらの理由で休むと何かミスしたときにそのことをネタにしていびられる

このようなことをしていた結果、僕の同級生は全員顧問の顔色を窺いながら部活をし、最後の大会の一週間前には「早く負けて部活やめたいな」などと言い出すまでになりました。
そもそもたかだか大学でて免許とって教員採用試験受かったぐらいで(もちろん教員採用試験が非常に難しい、というのはわかって言っています)なんであんなに中学の先生は偉そうだったのでしょう。
僕たちに暴言を吐いて許される権利などあったのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iid********さん

2010/9/2421:30:14

部活はグリコのオマケなのです! 本業の勉強より、大体の御子様はそっちに飛びつきます! 先生方の中に結構いるのが
「部活教信者」です!
私がやっているんだから、部活はみんなでやっているんだから、あなただけやらないなんておかしい?やらないなら退職して下さい
こういう事を言う馬鹿先輩教員を私は知っています!この馬鹿は女ですが今は離婚していて、元の旦那は教育委員会の者です
校長に手を回して、私に退職を強要し、今でもある公立中で働いています。その時の校長は今はある自治体の教育長です。
部活で生徒のプライベートを管理する発想があります! 土日返上で代休無しで指導しているのですから民主主義の学校も
部活の時間には「絶対王政」も有り得ますよ! 顧問は指導出来て、ある程度強い場合は、取りあえず無敵です!
私は個人的には、私を陥れた校長らを訴えたいですが大きな壁がいくつもあります!
警察だって被害届けは受け取りません! 自分で裁判で闘いなさいですよ! 弁護士も簡単には見つかりません!
だから日本には実は徴兵制度が教員にはあるのです! 休む権利が「先生のボランティア精神に支えられて?」ウソです!
休みが欲しい教員は山ほどいるはずです! ある意味、日本は北朝鮮レベルですよ! 部活動がほぼ強制参加!というのも
本当はおかしいのです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gel********さん

2010/9/2421:01:17

大学を卒業して十年もすれば分かると思います。その先生のやりすぎな部分も否めませんが、先生が言っていた事なんて、後にならなきゃ分からないもんです。教育は先行投資だから、先生も中学生が全てを理解するという期待はもっていなかったと思います。でも時が経てば、普通の人間なら気付きます。遅かれ早かれ、あなたの友人が教員になったら色々と聞かされて理解できていくと思います。自分も昔、恨んでいたからよく分かります。

low********さん

2010/9/2420:48:41

そんな人間になりたくないと思い、お礼参りも考えた結果感謝して卒業しましたょ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる