ここから本文です

《サクラエディタ》ってあるじゃないですか、あれは会社で与えられている個人PCに...

sou********さん

2010/9/2420:45:01

《サクラエディタ》ってあるじゃないですか、あれは会社で与えられている個人PCに勝手にインストールしたらまずいですか?

1・上司に確認した方がよい。
⇒理由をお願いします。

2・どんな会社だろうと勝手にインストールして問題ない。
⇒インストール方法(手順)をお願いします。

補足minmin19642008さん

それは、1という事ですよね…。

閲覧数:
5,809
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eur********さん

2010/9/2421:59:24

こんばんは。
私がサラリーマンの時代は、会社から
支給されたパソコンには、会社から
支給されたソフト並びにハード以外は
使用してはならないとの規定がありました。
フリーソフトにおいてもセキュリティ並びに
資産管理面から使用禁止でした。
尚、サクラエディタのヘルプ並びにreadme.txtには
商業利用のことは記載されていませんでしたが
英語版のlicense.txtには、再配布における
注意事項、責任、補償等が明記されていました。
私が見る限り、そこにも商業利用の規定は
無いように思えます。(保証の限りではありませんが)
インストールは、ホームページからダウンロードすれば
良いと思いますが。タイプがexe形式とバイナリ形式が
ありますが、バージョンが同じであれば、内容は一緒です。
この件は、まず、会社の管理部門に確認を取った方が
良いです。特にファイル交換ソフト等で企業は大変な目に
あいましたので、管理は厳しいと思います。
加えて、ソフトも会社の資産ですから、みんなが勝手に
フリーソフト入れ始めるとIT監査の際に指摘並びに
削除を求められることになりかねません。
私が勤めていた会社では、IT監査が抜き打ちであり
壁紙に至るまで削除させられました。
必要であれば、会社に申請し、経費で購入するように
との通達でした。
会社によって違いはあるとは思います。まず
サクラエディタにかかわらず、フリーソフトを
インストールしてよいか確認されることを
お勧めします。

質問した人からのコメント

2010/9/24 23:01:07

降参 ありがとうございました。

とっても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2010/9/2422:42:06

サクラエディアの作者が商業利用を許可しているかどうか
会社がソフトをインストールすることを許可しているかどうか。
この2点をクリアできるかどうかでしょう。

1は後者、2は普通は管理者権限でログイン後インストールで良いのではないでしょうか。

min********さん

2010/9/2421:44:24

0.会社での決まりに従う

に決まってるでしょ。


>1・上司に確認した方がよい。
>⇒理由をお願いします。

分からないなら、使う資格無い。


>2・どんな会社だろうと勝手にインストールして問題ない。
>⇒インストール方法(手順)をお願いします。

インストールすることになったら、やってみてから聞け。

deb********さん

2010/9/2421:38:43

>1・上司に確認した方がよい。
会社のセキュリティポリシーに関わります。

万が一にでもウィルス入りのソフトなんてインストールされたら会社に損害を与えかねません。
まっとうなセキュリティポリシーを持った会社であれば、勝手にソフトをインストールすることは許可していないはずです。