ここから本文です

パリで外食をするとめまいがしそうなほど高いですが、日本のように安い外食はない...

itt********さん

2010/9/2420:56:29

パリで外食をするとめまいがしそうなほど高いですが、日本のように安い外食はないのですか?

私がパリで行ったお店は、観光客の定番のようなお店ばかりです。
カフェドゥマゴ、カフェドゥフロール、オ・ピエ・ド・コション、ブラッスリー・リップ、ル・コントワール・デュ・ルレ、
ル・ロワ・デュ・ポトフ。
大衆食堂として有名なchartierにも行きました。ここは唯一安いと思いましたが、
他は昼で3,000円~4,000円、夜は8,000円くらいかかりました。
東京の物価の安さをつくづく思い知りました。
実際に生活されている方は上記のようなお店は行かないのでしょうか?

chartier,カフェドゥマゴ,大衆食堂,カフェドゥフロール,ブラッスリー・リップ,シャンセリゼ,クスクス

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

編集あり2010/9/2501:26:13

フランス料理、イタリア料理で『一皿』だけということはないですから。

ファミリーレストランはないし、だいたい子供は連れて行きませんし。

日本と比べることは出来ません。

日本は先進国で唯一『デフレ』を経験している国で、バブルの後に人がお金を使わなくなり、外で食べなくなったので外食の値段も下がったのです。

ヨーロッパは常にインフレですから。

安いのはヴェトナム料理、アラブ料理、中国料理、インド料理、ユダヤ料理、日本のラーメン屋(ラーメン餃子)、回転寿司、韓国料理、イタリアのピザなどは安いです。

カフェでカフェランチを食べれば安いですが、昔は調理人がフランス人でしたが、今は調理場で働いている(カフェの地下で熱い火を使う重労働なのでフランス人がやらなくなった。同じことがイタリアでもいえます。観光地のレストランの料理人は移民です。)のが移民ですから美味しくなくなりました。

あとはファストフードです。しかしマクドナルドも日本より高いです。(イタリアはセットで千円超えます。)

美味しいのはヴェトナム料理とアラブ料理です。次回は是非試してください。

フランス人は家では割と質素です。夕食はビーフステーキとポテトフライです。ワインとパン。

しかし週一回ぐらいは外で牡蠣とステーキは食べます。

カフェドゥマゴ、カフェドゥフロール、オ・ピエ・ド・コション、ブラッスリー・リップ、ル・コントワール・デュ・ルレ、ル・ロワ・デュ・ポトフ。この辺はパリの人はあまりいきませんね。

行く場所は決まっています。なじみのところです。

パリはレストランは山のようにあるので。

ビジネスで、会社のお金が遣える人はミシュラン3つ星にいっています。ミシュラン3つ星はアメリカ人が多かったりします。

質問した人からのコメント

2010/10/2 00:31:35

降参 >>日本は先進国で唯一『デフレ』を経験している国で
これは普通に生活していても感じますね。
外食産業は過酷と聞きます。
フランスは職の保障が手厚いと聞きますから、それが物価にも反映されてるんでしょうね。
皆様アンサーありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2010/9/2815:45:20

外食の税金が高いので、どうしてもその値段になりますし、

働く保障もしっかりしてる国なので、首にならずに給仕やコックの就業時間オーバーなんてありえませんから

どうしても2重3重に人件費がかかります。

マックでさえ高くね?とおもわずにいられない状況です。

パリにすんでる貧乏人自体移民や不法労働者以外いないんじゃないか?

というより、今の日本の外食産業が安すぎなんでしょう、異常です。

明らかに働いてる人のオーバーロードワークと何処の国の食材だかわからないインビス系の店で成り立ってますから。

ちゃんとした食材と店で食べたら、フランスの値段になるずだし、そうならないのは何の肉だか何の食材だか分からず食べてるってことでしょう。

sat********さん

編集あり2010/9/2709:46:16

パリは外食は贅沢として見られているので税金がかかり高い、と聞いたことがあります。
安い順ですが、自分で料理をする、お惣菜を買って帰る、外食をする、だそうです。
特にいくつかのカフェ、ビストロで行かれている、サンジェルマンデプレは地域柄高いと思います。
日本のガイドブックに載っていないような裏道のビストロでランチをとった時はそんなに高いと思わなかったです。でも今場所や名前は出てきません。大衆食堂でもありませんでした。そういうお店ではそこまで高くはないと思います。観光客や日本人らしき人は見かけませんでした。実際に生活している方はこういったカジュアルなお店で食事をしていると思います。
東京でも名前の知られているところは高いですし、そうでない所は手頃ですし。
私はパリと東京は考え方にそんなに違いはないと思うのですが。

gbr********さん

2010/9/2423:47:41

スーゴイですね!

毎日帝国ホテルか浜田家で召し上がると言う感じで

パリ好きです(お金は無いですが)

ランチならレストランのツーリストメニューか、ちょっと足を延ばしてカルチエラタンの学生街に行くか

夜は街角の美味いもの屋で伊勢海老のコキールでも買ってきてホテルの部屋でワインを開けて

ああ行きたい

nis********さん

2010/9/2422:39:13

普通の地元の人は行かないお店だから、(観光客が主客)高い・立地条件がいいから高い店はばかりですよね。

シャンセリゼでもほんの少し入ったところでは、ランチに地元のビジネスマンだらけの
ブラッセリーがありますよ。
ランチですから1品で十分です。
高くても18ユーロでしたよ。

量からいえば、東京より安いと思います。

usc********さん

2010/9/2422:06:27

クスクスはお好きですか?
もし北アフリカ料理に興味がおありでしたら、ソルボンヌ地区に犇めくアラブ系レストランでクスクスをいただくと、確か11ユーロぐらいで済みました。

移民したアラブ人の影響で広まったクスクスですが、パリで洗練されたと言われるほど味も器もよかったです。
本場モロッコでおじさんにスプーンを差し出され、通り掛かりにつまみ食いさせてもらったクスクスも素朴で美味しかったですが・・・

パリは高いですよね。ああ、景色のいいカフェバーで牡蠣のカクテルにレモンを搾っていただきたい・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる