ここから本文です

レーザープリンタとインクジェットプリンタの利点と欠点を教えてください。

deepelsuzukaさん

2010/9/2500:51:11

レーザープリンタとインクジェットプリンタの利点と欠点を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a123acngさん

2010/9/2510:18:29

プリンタの修理屋です。

自転車と自動車の比較に近く、比較自体があまり意味のないものです。
自転車なら数万円~200万円くらいまであるはずですね。
自動車だと数十万円~数千万円というところでしょう。

価格は自動車のほうが高いと思ってよいですけど、自動車と方を並べる価格の自転車もあります。

そういうことと一緒で、レーザープリンタとインクジェットプリンタの価格差は無いと思ってよいでしょう。
特に、A4、モノクロ印刷、2~3万ページ程度の耐久性と考えると、圧倒的にレーザーのほうが安く買えるはずです。

昔から言われている両者のメリット、デメリットは変化してきています。

ただ、技術的な側面から見ると、大きな差が2つあります。
銀塩写真相当の写真が印刷できるのはインクジェットの強み。レーザーの場合、トナーの粒径が2桁くらい大きくなるはずですから、そこまでの表現は難しくなります。

また、レーザーの場合、使わない期間が長くなっても故障が非常に少ないと言う強みもあります。FAXなどで使う場合、いつ来るか分からないFAXをじっと待つわけですが、インクジェットの場合はヘッドが乾燥して印字できなくなることがあります。
また、インクジェットの場合、ある程度以上過酷に使用すると極端に故障が多くなる場合があります。(耐久性という問題ではなく)
噴射したインクの一部や、吹きつけられたインクが蒸発した成分がプリンタ内部に漂って、メカに付着し泥状になって故障してしまうことがあります。
レーザーでは基本的に考えなくてもいいことです。
似たようなことが発生しないことはないのですけど、発生するレベルがはるかに高いところにあって、実用的には考えなくても良いわけです。

質問した人からのコメント

2010/9/26 09:11:57

成功 完璧なご回答ありがとうございます。プリンタを購入する時の参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/9/2509:35:38

レーザープリンタ
メリットは印刷が速い。ランニングコストが安い。
デメリットはプリンター本体の価格が高い。

インクジェットプリンタ
メリットはプリンター本体の価格が安い。フルカラー印刷で高品質の印刷ができる。
デメリットは印刷が遅い。ランニングコストが高い。印刷速度が遅い。

こんなところでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。