ここから本文です

米兵の犯罪率が高いというのが、沖縄の米軍基地反対派の主張のひとつになっていま...

okinawa_daisuki666さん

2010/9/2503:03:55

米兵の犯罪率が高いというのが、沖縄の米軍基地反対派の主張のひとつになっていますが、実際のところはどうなのでしょうか?

知恵袋を見ていると、連日凶悪事件が起きているという意見がある一方で、米兵はフレンドリーで親日、犯罪率は少ないという意見もあります。どちらが本当なのでしょう?
もし後者ならば沖縄の新聞は米兵による軽微な事件(クルマの接触事故とか)を過大に取り上げ、それを何度も載せることで結果的に米軍基地反対を煽っているということですか?

閲覧数:
4,817
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/2522:03:11

沖縄県民ですが米兵はフレンドリーで親日、犯罪率は沖縄県民自身が起こす犯罪に比べればはるかに少ないですよ。暴行事件も日本人同士の喧嘩によるものなら警察は被害届をださせないように当人同士離すだけか和解させておわりです。ひき逃げも死なないかぎりまともに捜査しません。すりもひったくりも空き巣もレイプも暴行も車上荒らしも毎日のように起きていますが取り上げられることはないです新聞にものりませんよね。米兵が起こす犯罪は些細な事件でも流しますからね。沖縄は左翼主義のマスコミや新聞に支配されているのでそうなるのでしょう。本土では力のあまりない脳内お花畑で北朝鮮が核ミサイルを日本に撃っても迎撃するべきではない迎撃ミサイルが核ミサイルをそれて他の国に飛んでって着弾したらどうするんだと国会で本気で発言する社民党が沖縄では力をもっていますしww現に沖縄市の市長は社民ですw確かに米兵による事件もありますが人間いい人も悪い人もいます。人がいるかぎり全世界それはさけられません。米兵は車の接触事故でもとりあげられますし酔っぱらって米兵同士の喧嘩も犯罪だと言われます。ごく一部の人が犯罪をおこしただけで米兵は基地外への外出禁止などになります。最近では夜12時以降酒を飲んではいけないということになりました。いくらなんでもそれはやりすぎです。基地内は昔は娯楽施設がたくさんありましたが今はほとんどありませ。思いやり予算カットされて取り壊されました。だから基地の外にでる米兵も増えました。国の命令で命の危険が常につきまとう敵地に行かされるというのに娯楽もなくただ基地の中でじっとしてろというのが日本政府や基地反対派の意見です。アメリカの国益の為であるとはいえ米軍が沖縄に駐留しているのは明らかな抑止力になっています。冷戦時代などは米軍という盾がなければ間違いなく日本は無傷でいられなかったでしょう。日米安保なんてあてにならんん実際戦争になったらアメリカは日本を助けないっていう馬鹿な基地反対派がいますがそれは間違いです。アメリカの同盟国は日本だけではありません。もし日本が攻撃されたとき日本を助けなければ世界中の同盟国に示すことになります「アメリカは同盟国を助けない」と。そうなるとアメリカが盾となり戦争になっていない国々は「なんだ向こうの国に侵攻してもアメリカはこないんだ」となり侵攻をはじめさらには同盟国の中にはアメリカへの援助を断つ国もでるでしょう。アメリカという抑止力はそうなれば存在しなくなりますので。以上の事態がアメリカが日本を助けなかった場合高確率でおきます。なので安保条約はちゃんと履行されます。日本が米にたいして基地を提供するという義務を果たしていればですが。思いやり予算なんていらない他の同盟国はだしてないとかいう馬鹿もいますがまず安保条約により日本をアメリカの為に血を流さなくてもよいとなっています。同盟国であるアメリカが起こした戦争に参戦してアメリカの為に血をながさなくてもいいということです。アメリカは日本の為に血を流すとなっています。なので日本は軍隊がありません。思いやり予算払いたくないなら徴兵制度を作り軍を作り。徴兵制度により人員を確保し同盟国アメリカが起こした戦争に参戦し血を流して下さい。それが対等です。アメリカの為に血を流さないし流す覚悟もない命かけれないくせに今の日米安保は対等ではないとかいう人は本気で頭の弱い人です。でた反米無能者suika。suikaさんまず貴方は米兵とじかに接したことあるのですか?話をしたことは??酒をかわしたことは?ないでしょう?あなたがしていることはただの人種差別にすぎません。沖縄県民自身がおこす犯罪の多さはどうお考えですか?沖縄は化石みたいなヤンキーがかなり多いですよね。喧嘩で警察きてもすぐに喧嘩はおさまらず警察官に暴言吐く始末。これだけなめられている沖縄の警察をどうお思いですか?それと県民自身がおこす暴力事件や空き巣車上あらしレイプなんて表にでないだけで毎日ですがいかかでしょうか?自分の知り合いもレイプ被害にあっていますがどうお考えで?レイプ被害にあった女性はおおやけにしたくないという心境が普通です表にでることはほとんどありません。米兵による場合は全力で被害者と交渉し表にでますが。県民自身がおこす犯罪の多さや死なないかぎりまともに捜査しない警察の実態あなたはどうお思いで?実際私の友達はひき逃げされました。現場には数々の破片やタイヤ痕など残っていたのに検挙にいたらないのはなぜ?県民自身の犯罪に沖縄は甘すぎです。米兵ばっか差別していないでこういった現状にも目をむけて下さい。県民犯罪もちゃんと操作し検挙しているなわ私はなにもいいませんがそれすらできていないのに米兵ばかり責めるのは馬鹿のすることです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suika381110さん

2010/9/2520:39:00

なにがフレンドリーじゃボケ ふざけんなよポチ 死人も大勢出てるのに 不謹慎だ 1972年から2009年まで米兵による事故(沖縄人を車ではねたりなど)殺人などで死んだ沖縄人1032人 1972年以前はアメの管理下だから資料出ず お前達親米ポチはふざけすぎ

kikiy97さん

編集あり2010/9/2519:16:00

彼らが起こした犯罪は、
日米地位協定により日本の裁判権の管轄外とされています。
日本人の犯罪ならキチンと逮捕をして裁くことができるのに、
米兵の犯罪は逮捕も裁きも簡単にはできないんです。
道路交通法違反ですら、反則金や罰金などが徴収されなかったり…。

一応、犯罪を起こした米兵の捜査権限は、日本かアメリカか、
先に身柄を確保した側にあると言われていますが、
過去の事例では大多数が日本の裁判権から逃れています。
その昔、日本の法務省が
「米軍犯罪の大部分については裁判権を放棄する」
と通達していたこともわかっています。
凶悪な犯罪の場合において日本側の裁判ができるようになったのは
1995年の日米合同委員会合意以来です。

そのきっかけになった女子学生強姦事件では、
犯罪者である米兵の身柄が日本側に引き渡されて、
アメリカ側の異例の処置に、全国ニュースにもなりました。
しかし米兵が黒人だったため、その親が
「今まで日本側に引き渡したこともないのに何故?
白人なら守ってくれた、これは人種差別だ!」と訴え、
アメリカ国内でもちょいと問題になりました。
結局、親は引き下がってくれたのですが、それくらい
日本側が米兵を逮捕できるのは、珍しいことだったんですよね。

それでも、この過去10年間でちゃんと裁判ができたのは
発生した事件のうちの20%程度です。(それ以前はたった数%だったんですよ)

ちょいと前の、大学に米軍機が墜落した事故の時だって、
調査に入ったアメリカ側はガスマスクを付けているのに、
なぜガスマスクを付けているのか、どんな有害なものがあるのか
地元住民には一切知らされず、日本の警察も立ち入りを制限されたことは
ニュースでもよく報じられましたよね。

殺人や強姦などの凶悪犯罪を犯してもなかなか罪に問われない。
県民はやられっぱなしで泣き寝入りするしかない。
彼らの犯罪は、ちゃんと裁かれる県民の犯罪とはワケが違うんです。
だから、米軍基地反対運動の原因の一つになっているんですよ。
「米兵はフレンドリーで親日」
そんなもので紛れるような怒りではないんですよね。

日本側が裁けなければ問題になる、ちゃんと捜査が行われると珍しい。
そりゃ〜、何かにつけ話題になるのは仕方ないと思います。
報道してるものって、日本が事件のあらましを把握できてるだけマシなんじゃないですか?

hidebun7さん

2010/9/2503:33:22

結論から申しますとその通りです。
凶悪犯罪ですと米兵や県民に関わらず全国区のニュースで報道されますので大体の内容は質問者も把握できますね。過去10年間米兵による事件は少なくむしろ県民同士による暴行事件や殺人未遂事件が多いです。
基地反対派は、米軍基地を県外に撤退させて中国の領土にしようとしているかもしれませんね。
同じ沖縄県民からして許せない事だと思いますが県民の多くが望んでいるのであれば仕方がありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。