ここから本文です

黒い蜂みたいな虫。 1ヶ月くらい前からベランダから家の中によく入ってくる虫が...

sac********さん

2010/9/2509:08:49

黒い蜂みたいな虫。
1ヶ月くらい前からベランダから家の中によく入ってくる虫がいます。
蟻とあしなが蜂を合体させたようないかにも刺してきそうな黒い虫です。
時間はだいたい夕方6時~7時くらいで網戸にとまってたり、ちょっと窓を開けたすきに飛んできて入ってきます。一昨日もいつ入ってきたのか部屋の中にいて殺しました。昨日もちょっと開けたすきにサッと入ってきて殺しました。いつも同じ方向から飛んできます。今朝はマンションの階段のとこにとまってました。何て虫かわかりますか?マンション内に巣を作ってるんでしょうか。子供もいてるので刺されたりでもしたら怖いです。

補足写真の虫に形は似てるけど何かちょっと違います。足の先も白くなく、羽もちょっと違います。
今もまたベランダに二匹います。写真を撮れたらいいんですが、近づいたら飛んできそうで(-_-;)

閲覧数:
22,722
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

嘘の三八さん

編集あり2010/9/2714:52:09

写真が無いので想定ですが、ミズアブ(コウカアブかアメリカミズアブ)の仲間ではないかと思います。
便池や畜舎、堆積した生ゴミ等から多数が発生し、その姿がハチに似るため(通称「便所蜂」)非常に嫌われていますが、ハエの仲間で成虫は刺すことはありませんが、不潔な虫です。
ハエ用のエアゾールを噴霧すると簡単に殺虫できますので、その都度駆除されるのが良いです(放って置くと室内で繁殖します)。

※追記、写真はアメリカミズアブですが、形状が似ているのならミズアブの仲間で合っていると思います。
その他にもミズアブの仲間がいますので、一覧が掲載されているサイトをご紹介致します。
http://www.saturn.dti.ne.jp/~dinsects/Abu-mizuabu.htm

写真が無いので想定ですが、ミズアブ(コウカアブかアメリカミズアブ)の仲間ではないかと思います。...

質問した人からのコメント

2010/9/27 15:12:47

降参 やはりどれも違うような気がします。わざわざサイトまでのせてくれたのに申し訳ないです(-_-;)また写真でも撮れたらまた質問しますのでその時はまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

「黒い蜂みたいな虫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2010/9/2509:11:28

虫にもたくさん種類があります。
ネットで似た虫を探すなどして、
写真を張っていただけると分かるかもしれません。