ここから本文です

定食・セットメニューなどを注文した場合

ish********さん

2010/9/2511:20:59

定食・セットメニューなどを注文した場合

ラーメン定食。餃子定食。カレーセット。
というように、『定食、セットメニュー』などを注文したとき。
場合によっては、小鉢(例えば餃子)だけが少し先に出てきて後で主食のラーメンやチャーハンが出てくる場合がありますよね。
やはり、全ての料理がそろってから食べ始めるのがマナーというか常識というか、どうなんでしょうか。

もちろん、小鉢と主食の出てくる間がものすごく長い場合は別ですけど。
コース料理ではなく、定食・セットメニューの場合という意味です。

閲覧数:
565
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmi********さん

2010/9/2511:27:32

私は出てきた物から食べます。
料理がそろってからであれば、お店が揃えてから出すと思います。
定食は、トレイにのって来る事が多いので、だいたい一緒に全て出てきますので気にした事はないです^^;
セットメニューだと(例えばカレー)
サラダが先に出てカレーとスープみたいな感じなので、サラダは前菜として先に食べはじめます!!

マナーは分かりませんが、定食やセットメニューに関しては、常識とかは、とくに無いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/9/2512:04:45

その日の気分で・・・

sam********さん

2010/9/2511:41:18

好きに食べりゃ良いんじゃない?

例えばラーメンセットのチャーハンつく奴なら・・・

私ならラーメン食べつつチャーハンのパサパサ?感味わいたいので来るまで待ちますし
サラダとかなら先に食べちゃったりします。

餃子は何個入りかによりますがひとつは先に食べちゃうかもですね。

赤泊 圭さん

2010/9/2511:38:04

「セット」というからには、ほぼ同時に出て来ないとおかしいんです。
複数の料理をほぼ同時に調理を完成して客に提供するものです。
ですので、間隔が開くというのは、むしろ調理人の調理手順が悪い
といえます。
マナーを考慮する必要はありません。ラーメンは放置すると伸びる
から先に食べるというのは、マナーではなく科学的な理由です。
腹が減ったから先に出された小鉢を食べるのは生理的理由です。
マナーではなく合理性で判断です。