ここから本文です

ベースで指弾きの時に、人差し指と中指は斜めに弾いたほうがいいんでしょうか?

bas********さん

2010/9/2519:17:54

ベースで指弾きの時に、人差し指と中指は斜めに弾いたほうがいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2010/9/2519:33:37

垂直にするのも斜めにするのもメリットデメリットがあるので、自分のプレースタイルに合う方にしましょう。

斜めにする方のいい分としては、「人差し指と中指の長さに差がある分、2フィンガーで同じ強さで弾くと力の伝わり方にムラが出て粒をそろえにくい。ので、傾けてる」って人を前見かけました。あと、ベース本体を下げて、ネックを持ち上げて弾いてる人の場合、自然に弦弾く時に角度がついてると思います。

垂直にするのは…ピックを使った時とニュアンスあまり変わらずに弾けるのがいいですよね。ピックはなるべく弦に垂直に当たった方がしっかりした音が出てくれるので。あとは、スラップに移行する時に楽かも。プリングの時によりひっかけやすそう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lar********さん

2010/9/2519:21:20

弾きやすいほうでおk

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる