ここから本文です

ベースで指弾きの時に、人差し指と中指は斜めに弾いたほうがいいんでしょうか?

bas********さん

2010/9/2519:17:54

ベースで指弾きの時に、人差し指と中指は斜めに弾いたほうがいいんでしょうか?

閲覧数:
265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2010/9/2519:33:37

垂直にするのも斜めにするのもメリットデメリットがあるので、自分のプレースタイルに合う方にしましょう。

斜めにする方のいい分としては、「人差し指と中指の長さに差がある分、2フィンガーで同じ強さで弾くと力の伝わり方にムラが出て粒をそろえにくい。ので、傾けてる」って人を前見かけました。あと、ベース本体を下げて、ネックを持ち上げて弾いてる人の場合、自然に弦弾く時に角度がついてると思います。

垂直にするのは…ピックを使った時とニュアンスあまり変わらずに弾けるのがいいですよね。ピックはなるべく弦に垂直に当たった方がしっかりした音が出てくれるので。あとは、スラップに移行する時に楽かも。プリングの時によりひっかけやすそう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lar********さん

2010/9/2519:21:20

弾きやすいほうでおk