ここから本文です

ネガフィルムの劣化?を修正する方法について

org********さん

2010/9/2523:14:36

ネガフィルムの劣化?を修正する方法について

20年くらい前の古いネガフィルムをフィルムスキャナで取り込んだところ、なんとなく色が退色している感じだし、雨が落ちたような点々模様が写っています。
取り込んだ写真をパソコンで修正する方法もあるかと思いますが、フィルムを洗浄したりする方法はないものでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/2610:46:44

ネガはどんな状態でも劣化は防げません。一番いいのはCDなどにおこしちゃうことです。劣化したフィルムを洗浄、洗浄なので表面についた汚れを落とすだけでで劣化が直るわけじゃありません。
修正はフォトショップなので直りますが元通りにはなりません。近い状態にはなりますが違和感は出ます。劣化の度合いにもよりますが。一番いい例がネガの上下にバーコードも無い古いネガですね。その時代のものどう直しても綺麗にはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jikkenlabさん

編集あり2010/9/2612:48:10

>フィルムを洗浄したりする方法
ありますよ。
ただし、それなりの経験が無いとダメです。

溶剤もいろいろな物があります、自分はテストの結果良好な 3M社のHFE-8200 を使用しています。
重要度の低いコマや巣抜けの部分で試してみてダメなら専門業者に依頼する事も検討して下さい。
相当のレベルで補正や修復が可能です。

http://www.geocities.jp/t9995jp/aa1.html

なお、修復後は、フィルムで複写保存、プリントでの保存 でも保存しておく事をお勧めします。

CDやDVDは思っている以上に保存性が良くありません。
色素の劣化以外にも簡単に壊してしまう可能性(CDは反射面のはがれ、DVDは張り合わせのはがれ)があります。
定期的にコピーを繰り返さなければなりません。

ino********さん

2010/9/2604:57:53

退色に関しては、現在の技術では、フィルム自体の退色は直りませんし、完全に防ぐことはできません。
基本的には、プリントなりスキャニングの段階で抜けた色とコントラストを補正して復元します。

汚れは、
フィルムクリーナー液かイソプロピルアルコールを、レンズペーパーか毛羽の立たない脱脂綿などに湿らせて、
表面が傷つかないように汚れをふき取って、落ちれば問題なしと言う感じです。
光沢のある面は割と大雑把で良いのですが、乳剤面の方を拭くときは最小限で手早く行ってください(溶けます)
ふき取る事自体よりも、台とフィルムが擦れてキズが付く事が多いので注意してください。
(実践される時は不用コマで練習した方が良いかもしれません)

どちらにしても、劣化したネガが良くなることは無いので、早めに保管用の複製を作られる事をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる