ここから本文です

幼児教室について。なぜ子供を幼児教室に通わせますか?

gok********さん

2010/9/2604:11:20

幼児教室について。なぜ子供を幼児教室に通わせますか?

お受験対策なら得るものがあると思います。
以前七○の体験に行きましたが、家庭で取り組んでいる当たり前のことをやってました。
「週1回の教室通いだけでは伸びないので、やはり家庭での取り組みが大切だ」といわれました。その通りだと思います。。。
となると、毎月2万円くらいの情報料を月謝として払っているように思えました。
批判しているのではありません。
おそらく私が1回体験しただけではわからない良さがあるから、お子様を幼児教室に通わせてるのだろうと思います。
なぜお子様を幼児教室に通わせているか、月謝、おすすめの教室を教えてください。

閲覧数:
4,196
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2010/9/2606:24:05

幼児教室に通う 通わせるというのは 母親の子育てに自信がないからではないでしょうか?
通わせる必要がないと思えればいいのでしょうけど 周りが習い事などはじめると 今やらないと出遅れた感があったりするタイプは通わせるのかもしれないですね。

メリットとしては 幼稚園 保育園と同じで 同年齢の子どもと触れあう時間があるということと 何らかの教育目的のもと指導を受けるのでしょうから 知識を得ることもあると思います。大人はそれを見て 月謝と比較して 目に見える結果を子どもから感じると安心するのでしょうが 目に見える結果がないと不安 無駄と思うのだと思います。
ちなみに 早期教育がもてはやされて 何十年か経ちますが そもそも早期教育を大抵の大人は 人より一歩前的な先取りと感じていますがそれは業者の思惑でしかありません。
本来の早期教育とは ある目的のために行われてこそ意味があるのです。
やみくもに 幼児教室に通わせて 先取りで小学校レベルの勉強をさせても 一時は成績がよくても内面の育ちも一緒でないと小学校高学年になるころには息切れをして 途中でリタイヤする口です。
競争社会という枠で 通わせる。これにスッポリはまる お子さんもいるでしょうが 大半は普通の能力のお子さんですから持続はしません。親のエゴでスタートをがんばっても 実際にたどり着く目標をさだめていないと途中棄権になってしまう可能性の方が大きいでしょうね。

さて 幼児教室。何を目的に質問者さんは通わせますか?目に見える育ちの結果を人任せに育てたくてですか?100点とったよ!という幼い子供に点数をつけたいからですか?

個人的には そんな事にお金を使うのなら 親子で楽しめる他の方法 友達と楽しめる他の方法を探します。
公●もありますが 幼児期に中学生の解く 方程式を幼児ができたからといっても 幼児期には必要のない知識ですし、できたらスゴイねと思いますが だからといって それ以上でも以下でもないと思います。幼児期に方程式を解けたからといって 天才かもしれないけど 人生で幸せと感じれる 人間関係を作れるかどうかは 別の問題です。幼児期は方程式ではなくて 人間性の基礎を作る時間だと私は考えてます。少子化ということもあって 一人の子供に費用をかけることができる時代だから幼児教室に通わせる 通わせたいと考える親がいるのだと思いますが それは大人側のエゴでしかないと思うよ。幼稚園に行きたい!という子どもはいるだろうけど 幼児教室に通いたい!という子どもって いないんじゃないのかなぁ?
子どものこと 考えているようで実は大人側の問題なんだと思う。他の子より出来る子にしたい。目に見える安心感が欲しい。とかね・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio********さん

編集あり2010/9/2611:42:25

長男が2歳から4歳まで講談社の「すこやか教室」に通っていました。受験対策ではありません。
近所のショッピングセンター内にあって、開講前に体験コーナーで何回か遊ばせて貰って本人が行きたいと言ったからです。
いろいろ工夫された内容の年間カリキュラムがきちんと組んであって、毎週感心してました。(そんな風に教えるんだ~!って感じで)
月謝は6000円・教材が年に2~4万でした。(年齢によって変わる)

また次男も地元の幼児塾に1年間通ってました。
こちらは受験対策でしたが(主人の方針で私は受験反対だったけど)、結局受けようと思ってた幼稚園を見学して向いてないなと感じ、塾もやめました。
長男が通ってた教室に比べると当然お勉強色が濃くて、私は初めから違和感感じてました、
2歳児で月謝は5000円でしたが、年毎に高くなり、小学受験前の1年間は2万円くらいするようでした。

教室に通ってて能力が花開くような感じの子なら、どんどん刺激を与えることはいいことじゃないかと思います。
また決まった日の決まった時間に決まった場所へいくことで生活のリズムみたいなのも出来るし、私は塾でなくても何かしら習い事をするのはいいことだと思ってます。
何も予定がないと1週間ダラダラ過ごしてしまいそうだから。

うちの場合は長男の方がいろんなことを吸収していって「将来どんだけ優秀になるやら?」って感じだったのですが、小4の現在は何のことない普通の子になってしまいました。
幼児塾に限らず、何でも普段の取り組み方次第だなって思います。

hir********さん

2010/9/2609:20:14

質問者様の受験勉強・試験勉強を思い出されれば、答えはおのずと出てくると思いますよ。
誰かとけんかしたり不安があるときは、落ち着いて物事に取り組めなかったでしょう?
子供も同じで、ましてや生後数年です。今は安心感を獲得する時期だと思っています。それを与えることが出来るのは親でしょう。安心感をもって成長した子供は吸収がいいです。ぐんと伸びます。一人で生きていく力を伸ばすことが出来るでしょう。
だから、今は親のエゴを我慢して、たくさんふれあい、語りかけ(読み聞かせを含めて)一緒に悩み楽しみ…だと思うし、その子その子で"旬"が違うでしょうから、ちょっと後追いになるかもしれませんが、子供を見ながら遊びの中で子供を育てています。

情報が欲しくて通ってもいいでしょうが、たいがい本末転倒になり、「それなりの成果」が欲しくなるのが人間です。だったら、多少少ない情報でも「それなりの成果」が無くても親子共々安心して伸び伸び暮らせる方が、後々ずっといいと思うのですが。

幼児教室通わせたくて、悩んでいらっしゃるなら、的外れな回答でしたが、子供の現状を参考にしていただければ幸いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる