ここから本文です

晴明神社という神社があるので陰陽師は今では神道なのですか?また陰陽師でお葬式...

zzz********さん

2010/9/2606:35:44

晴明神社という神社があるので陰陽師は今では神道なのですか?また陰陽師でお葬式みたいなのはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fee********さん

2010/9/2614:36:24

現在では陰陽師って存在は消滅していて、自称陰陽師なら誰でもなれます。
一応、神道と密教に吸収されて残滓は有りますが。
日本では偉人は神扱いで神社に祭られます、これは宗教を問いません。
葬式は…多分無いのでは?アベノセイメイ信じてた連中も死ぬ時は仏教の世話になってましたし。
ってか(秘儀の独占も原因ですが)来世の成仏が説けなかったことで仏教に信徒のシェア奪われた訳ですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_l********さん

2010/9/2609:03:35

「今では」という括りなら神道だと思います
宗教法人に認可されないので便宜上神道として登録しているはずです
土御門神道や神道イザナギ流もそうですね。

修験道もそのままでは宗教法人の認可が受けられないので
仏教系や神道系として登録されているはずですが

sai********さん

2010/9/2606:52:06

陰陽師は陰陽道に携わる者を言いますが、陰陽道は、古代の中国で生まれた自然哲学思想、陰陽五行説を起源として日本で独自の発展を遂げた自然科学と呪術の体系の事を言いますので、これが神道という事ではありません。

清明神社は、平安時代に陰陽師として活躍された阿部清明公を祭神として祀っている神社です。

ですので、陰陽師が神道という事ではありません。
また、陰陽道は占いや祈祷などは行いますが、葬式としては取り扱わないのではないかと思います。(祈祷という意味では何かしらの儀式は行うかもしれませんが)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる