ここから本文です

土地の名義と住宅ローン 土地の名義は祖父で、家の名義は旦那だと住宅ロー...

ari********さん

2010/9/2608:35:06

土地の名義と住宅ローン



土地の名義は祖父で、家の名義は旦那だと住宅ローンは組めますか?

補足早急にご回答頂きありがとうございます。

土地代もローンを組むと言うことなのですが、
それでも組めるという解釈でよろしいでしょうか?

閲覧数:
842
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eva********さん

2010/9/2610:29:17

祖父は現在仕事をしていますか?
していなければ、無理ですね。
土地も建物もあわせて住宅ローンを組むのですから無理だと思います。
基本名義を二人にする場合収入が無ければ無理です。
なお、年齢にもよります。
あとは旦那様の収入がいくらかにもよりますが基本的には収入×5~6が限界だと思います。
後は担保になるようなものがあれば別ですけど。

質問した人からのコメント

2010/9/29 14:28:54

驚く ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

離淨天さん

2010/9/2611:53:10

何も問題はないですよ。祖父さまに担保提供してもらえば土地代もローンなんて組む必要はありません。借地とかも関係ないです。担保提供者は物上保証人になりますが、勤務や収入などの審査対象にはなりません。ご主人さまの建物のみの住宅ローンで問題ないです。これが何かしらの問題があれば先祖伝来の土地には建てづらくなります。(祖父が亡くなるまで待つことになります)銀行は例えば2000万円の建物の住宅ローンに対して担保提供してもらった土地と建物が担保になるので安心です。万一祖父さまが亡くなった場合は、相続人との話になりますが基本的にローンを返済していれば問題はないと思います。あとはご主人さまの一般的な住宅ローンの話だけとなります。

ramenjinさん

編集あり2010/9/2610:19:47

祖父からの土地借用証明書があれば住宅ローンは組めます。他人から借りて建設する場合でもOKです。

補足へ、土地を借りる事になりますから当然借地代の契約も取り交わしますがこの費用をローンで組めるはずがありません。
借りる形にしないで貰ったりすると生前譲与税が掛りますから今はそのまま借りた方が良いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる