ここから本文です

航空祭などで、無線を持って来て聞いている人などがいますが、あの無線ってどうい...

hai********さん

2010/9/2614:17:46

航空祭などで、無線を持って来て聞いている人などがいますが、あの無線ってどういう所で売っていますか??

また、あのような無線は使っていても違法じゃないですか??

閲覧数:
1,299
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

er3********さん

2010/9/2614:32:03

「広帯域受信機」という名称の無線受信機です。主にアマチュア無線ショップ等で販売されており、入門機の価格は2万円前後が主流です。

ポケットラジオの受信周波数を拡張したような製品ですから、所持や使用については合法です。ただし受信した交信内容を周囲の人に漏らしたり、ネット掲示板等に書き込むことは電波法違反ですから避けましょう。

また、電波の送信機能を含んだアマチュア無線機の所持運用は資格が必要ですから、無資格の方は受信機能のみの広帯域受信機を購入しましょう。最近では「無線機」を持ち込み禁止物として指定している航空祭もあります。

その他の情報に関しては、書店に「航空無線のすべて」や「航空無線ハンドブック」といった専門誌が販売されていますから、こちらを読まれると良いでしょう。インターネット上でも様々な情報交換サイトがあります。

質問した人からのコメント

2010/9/26 18:46:38

ありがとうございましたm(_ _)m

参考になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2010/9/2614:29:43

無線機ではなく、受信機ですね。 一般の無線ショップ等で売っていますよ。
聞いても法律には触れません。 聞き得た内容を他に洩らしたり、その内容を自己の利益の為に利用する事は禁じられていますが。
重要な無線はスクランブル化されていますから、聞こえませんけど。
ですから基地内で聞いていても、自衛隊員は何にも言いません。

aki********さん

2010/9/2614:23:12

秋葉原 とその周辺。

聴く「だけ」なら、合法。
内容を漏らしたり、利用すると、違法。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる