ここから本文です

学年が上がる時の新しい担任の先生はどのように決まりますか?

学年が上がる時の新しい担任の先生はどのように決まりますか?

クラス替えの決め方の質問は過去の知恵袋にも出てきますが、担任の先生が、どのような過程を経て、どこの学年・クラスを受け持つことに決まるのか、ちょっと分かりませんでした。

どのようにして、例えば、「~先生は~年~組の担任」と決まるのでしょうか。

クラスメートもさることながら、担任が誰になるかも、子供にとって、影響が大きいと思うのですが…。

分かる方がいましたら、教えてください。

閲覧数:
17,677
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/2620:11:54

まず、その年度の職員構成ですね。
先生の転任、赴任、退職、転職などありますから。
次に、本人の希望学年も聞かれます。(参考程度ですが)
同学年は、普通、ベテラン、中堅、若い先生と組み合わせます。
原案が管理職・教務主任等で作られ、運営委員会で検討します。
最終的には、校長判断ですかね。
A先生しか持てない児童・保護者がいるとか、(持ち上がり大)
B先生はクラスがうまくいっていない(保護者ともめた)(持ち上がり・多分なし)
先生同士の相性、
男性、女性のバランス(男性だけ・女性だけの学年はなるべくさける)等もあります。

質問した人からのコメント

2010/9/28 18:35:13

降参 詳しく、リアルに書いて下さった方をBAに。他の方も回答有難うございました。

校長の権力って結構強いんですね…。

「クラス替え 担任 決め方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qnd********さん

2010/9/2617:08:06

持ち上がりの場合もありますが、変わる場合は本人の希望+校長先生の意見で決まると聞きました。

娘(5年)の担任の先生(女性)は子供もいるので下の学年に行くと思っていたら、高学年の担任になったので驚きました。(臨海学校や高原学校等泊まりもあるので)
懇談会で先生が「自分でも5年生を見るとは思わなかったです」と言っていました。
下の学年を希望すれば可能な場合もあるようですね。実際、5年を見ると思っていた先生(男性)が中学年の担任になったのですが、お母さん方の間では意外だったようです。希望を出したんだと思います。

余談ですが…上でお話した先生(男性)は3・4年時娘の担任でしたが、懇談会でこんな事を言っていました。
「子供達も担任を選べないけど、私達教師も子供達を選ぶことは出来ないんですよね」と。

mak********さん

2010/9/2615:13:12

学校経営方針と本人の希望をもとに校長が決めます。
もちろん希望が通らない場合も多々あります。

mas********さん

2010/9/2615:09:52

校長先生の一声で決まります。

yuu********さん

2010/9/2614:56:02

管理職の専権事項です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる