ここから本文です

2サイクルエンジンと4サイクルエンジンのメリット、デメリットを教えて下さい。

roy********さん

2010/9/2620:12:05

2サイクルエンジンと4サイクルエンジンのメリット、デメリットを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2010/9/2622:06:31

質問者様がもし機械的に両者を比較したいのであれば、専門的な知識になりまた、途方のない話になりかねないので両者のメリット・デメリットを出来るだけ簡潔にお話します。
2サイクルエンジンのメリットは、構造的に4サイクルより簡潔で比較的軽いエンジンになります。よって車体の重量は2サイクルが有利になります。また、軽く高出力のエンジンで、小排気量の車体でも1ランク上の排気量の4サイクルに肉薄するパワーをかもし出すことも可能になります。しかし、デメリットもあります。2サイクル専用オイルを必要とし、またガソリンと一緒にオイルを消費しますので、その分のコストも考えなければいけません。また、4サイクルに比べ構造的にエンジンブレーキが効かなくなるという特性もあります。そして、排気ガスもオイルが一緒に燃えているのでどうしても汚れてしまいます。(マフラー、正確にはチャンバーですが、出口付近がオイルが付着します)。また構造的にどうしても4サイクルよりエンジン本体の耐久性では不利になります。ですが、2サイクルのあの荒々しい加速感がたまらない人も現在でも沢山存在します。 (笑)かく言う私もそうです。また、そのような特性を理解しメンテナンスすれば、2サイクルでも十分維持できる事を付記しときます。

4サイクルはその逆と考えてください。構造的に2サイクルより複雑になります。その分パワーや重量面で2サイクルに一歩譲りますが、耐久性、環境面、2サイクルオイルが不要(エンジンオイルのみ)、エンジンブレーキ、などなど両者の特性は文章では表せない位に違います。

メリット、デメリットのみで比較するなら4サイクルに分がありますかね^^。
現在2サイクルエンジンのバイクをメーカーが生産していない理由は単に”環境面”を国が選択したからです。

でも、2サイクルのあの独特の加速感や躍動感は今でも忘れられませんけどね。

そんな私ももう落ち着いて現在は4サイクルに乗っていますけど、、、、、、汗 でも、4サイクルもいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/9/3015:08:44

2サイクルは軽量でハイパワー
「2サイクルの50ccのエンジン」なら「100ccの4st」に近いパワーが出るが、燃費が悪く、設計上の回転数でないとパワーがない。

4サイクルは部品が多く、やや重いが、燃費がいい

専業農家の持っている草刈り機などは2サイクルです。
軽くて1日中作業を考えると、エンジンを抱えて草を刈るのは軽量・ハイパワーでしょう。
エンジンの耐久性はやや落ちます。

ちなみに4サイクルの草刈り機は、ホームセンターにはあります。
重いものの、静かでそこそこのパワーです。ただ山奥の草を刈る人にとっては騒音はあまり関係ありません。大きな草が多く、草の切れが悪いと機械にからんでしまうので、あえて2stハイパワーだと思います。

4サイクルは全回転域でパワーがあり、耐久性もありますが、部品が多く重くなってしまうのです。

個人的には2サイクルは大好きです。
ただオイルと混合して爆発しているため、排ガスが臭いのが欠点です。
一時期には、2サイクルオイルに香りをつけた商品も出回っていました。

2サイクルエンジンは、1気筒に1つのマフラー(チャンバー・膨張管)が必要です。
4サイクルエンジンは、複数気筒を1つに集合してマフラーをつけられます。

四輪はほとんど全てが4サイクルエンジンですが、二輪には、まだ2サイクル愛好家がいたりします。

一般道でのイメージ的には、4サイクルはドッドッドというアイドリングから、ブーンという加速音
同様に2サイクルは、パリパリした高音のアイドリング音から、パァーンという加速音

こんなところでしょうか

bf_********さん

2010/9/2620:24:18

簡単に言えば、同排気量なら2サイクルは高出力で、部品数が少ないので重量やコストも抑えられる。
しかし、燃費と排ガスは×
4サイクルは逆。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる