ここから本文です

新築建築中なのに離婚を考えています。

sak********さん

2010/9/2621:00:00

新築建築中なのに離婚を考えています。

周りからも呆れられていますが夫婦間で話し合って離婚は来年にも成立しそうです。
住宅ローンはフラット35Sを利用。
新築後、離婚してからも夫が住むことになり、
35年間支払いをしていくということになりました。私は特に支払いはしない予定です。
借り入れの際私にも住宅ローンの控除が受けられるよう、連帯債務者になっています。
土地の名義は夫。建物の名義はまだ今から決めるということなのですが、
この場合建物の持分はどのようにするのがよろしいでしょうか?
夫が住宅ローンを支払いが出来なくなった際に、私に債務がまわってくるのは
わかるんですが、その場合引き続き私が支払いをしていくことになる場合やっぱり
持分を少し私も持っておいたほうがよいのでしょうか?
まったく無知で・・・どこに相談すればよいのかも分からずお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2010/9/2621:43:02

銀行員ですので銀行の目線からお話致します。
連帯債務者になられている場合、離婚しようと債務者には違いないというのはお分かりでしょうが、最悪のケースを想像しておいた方がいいとは思います。
債務は引き受けないといけない、そのうえ所有者としての対抗も出来ない、となりかねませんよね。
やはり最初にきちんとした法律家に確認して(出来れば複数の)、今出来る最大限のことをしておいた方がいいです。
私の担当のお客さまでも、こういったことで後からとても揉めている方は凄く後悔されてます。あの時ああしておけば、と…。

もし旦那さんの収入だけで住宅ローンが通るのであれば、再申し込み出来ないか相談してみてください。
もし旦那さん一人の収入では無理なら、旦那の親に収入合算者になってもらうとか。

とにかく念には念を入れてご準備された方がいいですよ。
大変だと思いますが頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2010/9/2719:24:50

住宅ローン控除を受けるためと書いてありますが、

所得税(+住民税)減税の減税のことだと思います。

1回目は確定申告をしないといけませんが、その際ローンの残高証明書が必要です。

2年目以降はローンの残高証明さえ会社に提出すれば会社がしてくれます。

例えば持分を5:5ですローン残高も1/2になるかと思います。

控除額はローン残高の1%です。長期優良住宅等は1.2%です。

ですが、返済は全てご主人がされて、持分1/2は無理ではないでしょうか。

ご主人の立場で考えると、持分を例えば1/2にすれば、質問者さんが1/2

の権利を売買できたりしますよね。

質問者さんの場合ですと、連帯債務者であれば、ご主人が返済できなくなった場合に

返済義務があります。住んでもいない家のです。

なので、この際キレイさっぱりにしたほうが良いと思います。

返済も家もご主人でしたほうがお互いのためです。

金融機関に相談したほうがよいです。

yu_********さん

2010/9/2701:54:24

持ち分を持つから連帯債務者になられたわけですよね?
それであなたも控除を受ける計画だったわけですよね?
今となっては持ち分持つ必要もなく(連帯債務者となる必要もなく)控除受ける必要もないわけですから金融機関に相談して下さい。審査結果で奥様が連帯債務者になったということであれば話は別ですが

can********さん

2010/9/2621:44:20

質問者様は「特に支払いはしない」との事ですが、既に頭金等支払った、ということでしょうか?
もしそうでなければ、持ち分は支払った額の割合で決まりますので、質問者様の持ち分はないことになります。
将来、旦那様が支払不能となり、奥様が肩代わりするようになった段階で、奥様の債務額が決定しますから、その時点で土地建物の名義変更をすればよいと思います。
なお、相談は住宅メーカーになさるといいかと思います。

rik********さん

2010/9/2621:27:44

たまたま目にとまり、深刻なご様子でしたので、失礼して書き込ませていただきます。
ここは家計、ローンのカテですので、離婚の際の持分については、法律カテでご質問された方が良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる