ここから本文です

三井住友で11万の車両保険に入っています。 全体的な回答お願いします。

hon********さん

2010/9/2621:19:39

三井住友で11万の車両保険に入っています。
全体的な回答お願いします。

ABSってあってもなくても100円も保健代変わらないんですね。(保険会社によるかも)
どういう内容で11万円か説明しろと言われましたが、正直そんなによくわかっていません。申し訳ない。
説明は聞いたが全部は覚えていない。
とりあえず運転が下手なので、自分の車が壊れたときも保健代が出るやつにしました。
三井住友で11万でした。自分の車の故障はどうでもいいというのなら、アクサダイレクトやソニー損保で3-4万ぐらいでした。
自分の車が壊れても直してくれて7万ぐらいってあるでしょうか?
ソニー損保だったら6万ぐらいだったと言ってたような気がしたんですが。

それと自動車保険って中古車を買ったとき「好きに選べる」のではないですか?
そしたら三井住友で話が進んで・・・三井住友になりました。
この場合、中古外車に中間マージンとか入るのでしょうか?

詳しい人ではないけれど病院の先生に相談しました。3-4万とかはそれなりに「落とし穴」があるものよ
10万の価値はあると思うわ そういわれました。

どれくらいの人が任意保険に入っていて、自分の車が壊れた場合の保証に入っているのでしょうか?
僕が聞いたのでは任意保険は9割、そのうちの4割が車両保険にも入っているとのこと、そう聞きました。

文章めちゃくちゃですいませんが、なるべく全ての質問に答えていただけるとありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lrd********さん

2010/9/3022:00:10

任意保険には等級というものがあります。任意保険に加入しつつ、1年間保険を使わなければあなたの等級は1等級上がります。使えば3等級下がります。この等級により、保険料の割引率が+50%~-60%で変わります。つまり同じ条件でも、等級の高い低いで倍以上保険料が変わってしまうのです。さらに、年齢条件、免許証の色、通勤通学に使うかどうかなどで細かく割り引き条件が変わるので、他人がどうだったかというのはあまり当てになりません。

中古車屋さんで保険加入したなら、そこは代理店ですので、当然手数料収入はあります。ダイレクト系はこういう代理店を持たない分、保険料は安いのです。
しかし、代理店、特に自動車関係との兼業代理店で契約するメリットはあると思います。ダイレクト形は確かに対応は悪くはありません。ただ、決まったことをキッチリやってくれるというだけです。知識がある人が利用するのはいいのですが、車の知識も保険の知識もない人にはどうかと思います。車の知識のある代理店なら、保険を使った方が得かどうかの判断や、修理の際にダイレクト系ではできないアドバイスや対応もできるはずです。
質問者さんの感じだと、しばらくは代理店型で契約して勉強していった方がいいような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkz********さん

2010/9/2621:42:12

結論から言うと、外資系の保険でも問題無いと思います。私はアウディのスポーツタイプに乗っていますが。因みに車両保険無しで年間4万弱で、アクサダイレクトに入っています。デイーラーからは東海等の保険を勧められました。しかし会社の車が東海契約で、問題があったときに対応も悪く相手が憤慨した件がありました。ですので国内の保険は高いばかりであまりいいとは思えません。車関係の友人に聞いても同じ答えが帰ってきました。
ちなみに先生にお聞きとの事ですが、先生はやはりお金があるので、高い、なんとなく安心の保険を選んでいる可能性もあります。
このような世の中なので、安い方でいいのではと思います。

mz_********さん

2010/9/2621:35:56

普通中古に限らず自動車の販売店は自動車の任意保険の代理店も兼ねています。ただ、加入は強制的ではないので、自分で手続きさえきちんとすればどこの保険会社でもOKです。車両保険に関して言えば、その車にあった金額がある幅を持って設定されていますので、それ以下の金額でもかけられるし、逆に例えばポンコツで今度エンストしたら廃車すると決めているのであれば、車両をつけなくても良く、それは全くの裁量に任されています。ただし、車両保険を使うと次の等級は3つダウンするので、11万の車両保険を使った方が得か否かは、その時の判断が難しいところですね。自動車任意保険はその殆どの項目とその補償金額を自分で設定できるので、次回更新の時は保険会社とその内容を調べてみたら如何でしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる