ここから本文です

[500枚]ローランドの電子ドラムTD-4K-Sを買おうと思っています

漆黒のケフィアさん

2010/9/2622:17:36

[500枚]ローランドの電子ドラムTD-4K-Sを買おうと思っています

僕は高校1年でドラムに興味があり金を貯めて電子ドラムを買おうと思っています。
生ドラムだと騒音でうるさくてとても家ではたたけないんで・・・^^;

それでいろいろ調べた結果ローランドの電子ドラムTD-4K-Sに魅力を感じ手に入れたいと思いましたが
値段が10万超えなので高1の僕には今すぐ買うなんてできません;;

それでバイトで稼いでいこうと思うんですけど
今バイトしているんですけど今月始めたばかりです、
おそらく給料は3万程度だと思います。

なのでドラムにたどり着くまで4~5ヶ月くらいかかってしまうと思います。
2年になるまでに買ってある程度できるようにしておきたいんですが
このままだとかなりの時間がかかってしまいます。

なので、TD-4K-Sを買う前に6万程度のドラムを買い
はやくドラムに触れておくっていうのも1つの手だと思っています。
それからまた地道にバイトで金を貯めていってTD-4K-Sを買うという道も考えています。

ですが安いドラムはやはり不都合な点が多いとおもうんです、
なのでそれになれてしまってテクニックがおかしくなったり、なにか支障が出ては困りますし

でもはやくドラムに触れていろいろ練習したいという気持ちも強くあります。

どうすればいいかとっても迷っています;;

みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

あともし安いドラムを買うとしたら
オススメのドラムなどはありますか?

安いドラムを買わずTD-4K-Sを買ってしまう方向なら
何もなくてもテクニックを身に着ける方法はあるのでしょうか?

回答よろしくおねがいします!!!;;

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mang0the0ryさん

2010/9/2707:40:59

6万もする中途半端な楽器を先に買う必要はありません。
それを買えば2~3ヶ月は目標の楽器を買うのが遅れますよ。
別の考え方をすれば、その6万をプラスしたら、
もっと良いフルメッシュパッドの電子ドラムにも手が届きます。

さて、初心者のドラムの練習に、電子ドラムは必須ではありません。
フルセットを叩きまくるのに憧れがあるのでしょうが、まず、
音が出ない(と言ってもカタカタ音は出ます)練習パッドで
スティックの使い方を身に付ける方が先です。
スティックは楽器屋さんに行って、VicFirthの5Aというのを買ってください。
売ってなければ、Pearlの110Hが良いです。

電子ドラムだといきなり良い音が出るので、それに誤魔化されるというか、
音に酔いしれちゃって、肝心のスティックの使い方が身につきません。

練習パッドはホームセンターで1cm厚のゴム板を買ってくれば自作可能です。
それを叩くと、スティックの持ち方や振り方による音のバラツキがわかります。
その音を聴きながら基本練習すること、これが大切です。

部活とかで、打楽器の練習をやってる新入生はよく机を叩いてますよね。
あれです。上手い下手が一番はっきり出ます。
タイコの音に誤魔化されず、自分のストロークが確認できる訳です。
初心者はなによりもまずこれが肝心です。

実際に、上手いか下手かはスティックのもち方を見ただけでわかりますし
演奏中のスティックの振り方を見ても、
基本ができてない人は動きが変でカッコ悪いです。
これは電子ドラムを使わなくても練習できます。

そうやって、ドラム無しで基本的な部分を身につけながらバイトしてください。
勉強とバイトと練習で大変でしょうが、最初が肝心です。

ドラムが上手くなれるかどうかは最初の1~2年で決まると思います。

頑張ってください。

参考:
万能ゴム板練習台
http://www.studio-lite.com/bannopad.htm

ところで、チップは知恵袋では何の役に立ちませんから、
〔チップ○○枚〕とか書かなくても良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jip********さん

2010/9/2720:50:49

はじめてだから買う。逆です。はじめのうちに電子ドラムかって練習するのはやめといた方がいいよ。シンバルのエッジやカップ、他のタムの表現や音の強弱等々全て頭から離れ電子ドラムを叩いて、叩けたと思ってしまうからです。生ドラムに立つと知らないうちにクセがついて痛い感じになりますよ。

買うのに4、5ヶ月かかるならその間にスティックかってパッドかって基礎練習です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる