ここから本文です

ツーリングはどこが楽しいのですか?

tak********さん

2010/9/2705:13:38

ツーリングはどこが楽しいのですか?

これまでバイクにはまったく興味はありませんでしたが、周りの友達が数人がバイクに乗っておりその姿がカッコよく自分もあんな風に乗り回してみたいなーと思い教習所に通い通い始めました。特にカワサキの2010モデルのNinja250Rに一目惚れし、早く免許を取ってバイクに乗りたいと思う日々です。

しかし親はあまりバイクに興味がないらしく、いかにバイクが楽しいかを伝えようと、「バイクはみんなとツーリングしていろいろなとこに旅行に行けるんだよ!」と言いました。すると親は「そんなの車で行けるじゃない。車の方が楽で快適だし、天候にも左右されないし車内でわいわい喋れるしたのしいわよ」と言いました。

親にそう言われた時恥ずかしながら自分は、確かにそれもそうだなと少し納得してしまいました。(汗
これでバイク熱が冷めたわけではありませんし、今でも友達と早くツーリングに行きたいなと思っています。
ただ単純に車ではなく、バイクでツーリングで旅行に行く良さってなんなのかなと疑問に思いました。

まだバイクに乗っていない自分にはわかりません。
ツーリングはどのようなところが楽しいのでしょうか!?
今のところ、一人でのツーリングは考えてなく、友達など数人でツーリングに行きたいと思っているので出来れば複数人でツーリングに行った場合の楽しいところを重点的に聞いてみたいです。

よろしくお願いします!!

補足実は僕も二月に、友達の後ろに乗ってですが、四国一周のツーリングに行ってきました。その時は雪がある山を苦労して上ったのに、雪が多すぎて、途中で引き返すことになったり、チェックイン時間にまったく間に合わず、電話で説明したら、優しい宿泊先の人が12時頃まで待っていてくれたり、大変なことばかりでした。しかし今はそんな苦労がいい思い出になっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kh_********さん

2010/9/2706:35:49

親御さんが言われた「車の方が楽で快適だし、天候にも左右されないし車内でわいわい喋れるしたのしいわよ」はその通りですね。

バイクの場合、風や気温、天候に左右されインカムでもしてない限り独り言しかできませんw
サインやアイコンタクト程度は良くやりますけどね。

でも、休憩地で話せなかった分の話題が盛り上がります。
風が強かったり、寒かったり、天気が悪かったりといった内容も話題にあがりますし、走行中のアクシデントもその時は大変ですが、次のツーリングでは笑い話です。
大変だったからこそ記憶に残ったり、天候が悪くて苦しかったからこそ達成感があったり、楽なままでは味わえない部分も大きいですね。

このように書いても楽しさは伝わりにくいと思います。
実際に走って、肌で感じて、仲間と騒いで楽しさを感じてみてください。
私は車もバイクも乗りますが、バイク特有の感覚というものは車では得られないものがありますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/4 22:57:29

沢山の回答ありがとうございます。みなさんのバイクを好きという気持ちが伝わってきました。今回は捕捉に書いたことに共感が出来た、kh_web_vsさんをベストアンサーにさせてもらおうと思います。こっちでは文字数が足りないので捕捉にベストアンサーの理由を書いてみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjb********さん

2010/10/316:09:35

ども!はじめまして。ざっくり言いますね。周りの人や友達がバイクに乗っており、その姿に憧れて「よし!自分も」でも親を説得しないと・・この問題は、未成年からバイクに乗ってきた人なら、ほとんどの方が通ってきた道ですので焦らずじっくりです。強行手段はオススメしません。いざバイクを手に入れたら維持費や保険の事で悩みます。でもそれをすべて発散してくれるのがツーリングです。友達と「どこに行く?」と企画から始まって、地図とにらめっこ、当日になって天気の心配をして、目的地に着いた時には、少し大人になっていますよ。ツーリングから帰ってきて、疲れた体が快感になり、汚れたバイクをみて「俺のニンジャ君が!」と、しんどい体に鞭をうって洗車をして・・・これを繰り返し成長していくんです。任意保険やロードサービスなど、確かに未成年の方には、バイク、そしてツーリングってお金がかかりますが責任を持たない人には、親も許してくれないでしょう?責任を持つこと、友情を深めることがバイクライフ&ツーリングですよ

tor********さん

2010/9/3022:09:26

ツーリングの楽しいところですか・・
まだバイクに乗ってどこにも行ったことが無いのなら
理解は出来ないと思います。 強いて言えば 自転車で
遠くに行って 楽しいなぁ って思ったことがあれば
理解しやすいかな?

辛口のことを書けば、あなたは今友達とバイクで遊ぶことが
楽しいと思っているのであって 単独でバイクに乗ることは
考えていませんよね?
つまり 友達と遊ぶ為にバイクがいるだけ。 友達がテニス
を始めれば、テニスをするし、友達が車でドライブに行くのなら
同乗してどこにでも行くでしょう。 別にそれが悪いことでは
ありません。あなたの自由ですから。

tet********さん

2010/9/3021:27:32

快適な旅なら電車、バス、車にかないません
が・・・
バイク乗りはスーパーどMなので、
暑いときに暑い恰好で乗るとか、極寒で震えながら、
自販機のあったかいコーヒーに感謝しながら乗ることに快楽を覚えるんです・・・

大型バイク<中型バイク<小型バイク<原付
この順番でどMだと思います

究極はカブやモンキー、ゴリラで旅する人は・・・・・

冗談はさておき、
季節を肌で感じながら走れるし、
自由な旅ができる
雨風も含めて楽しめるようになれば、あなたも立派なバイク乗りになったと言うことになります

まぁ、乗って感じてみることですな。
それしか言いようがないです。

hik********さん

2010/9/3006:49:30

バイクの魅力は語るものじゃなくて感じるものだよ(o‘∀‘o)
だから一人でツーリング、複数でツーリング共に語るのは難しいと思う。

まあバイクに乗らなくても損することはないからね。
ただ、バイクに乗ってる人は得してると思うよ(o‘∀‘o)

aka********さん

2010/9/2908:59:30

バイク暦45年 おやじライダーより 45年も馬鹿じゃネーノ 私もそう思います なぜ好きなのか
朝目が覚める 天気見る バイク日和 サアでかれるぞ 早朝バイクにまたがる 目的地未確定 次の交差点 曲がるか? 直進か 思わず右にハンドル アッ 渋滞 急きょ左折 ハンドル向いた方向 目的地 何処で昼飯 食堂無し コンビニにて パン おにぎり 温かいお茶 美味しい 満足 サアー どっちへ行く 自分の気持ち そのままの ツーリング 帰りたければ 帰れば 走りたければ 回り道 バイクでなければ出来ません 最高 次の休み 天気次第 風の吹くまま どちらまで?
わっかるかなー わかってちょーだい おやじより

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる