ここから本文です

従姉妹のご祝儀について。 旦那の従姉妹の結婚が去年決まりました。 挙式・披露...

han********さん

2010/9/2709:54:58

従姉妹のご祝儀について。
旦那の従姉妹の結婚が去年決まりました。
挙式・披露宴なし、とのことで、義理姉がウチの分とまとめて商品券を送りました(各1万ずつ)。

それが、来年やっぱり結婚式やることにした、とのこと。


前回お祝いを送ってから大分時間はたっていますが、この場合のご祝儀は2万でいいですよね?
おかしいでしょうか…

旦那は3万包むと言いそうですが、それだと家は4万出すことになります。
何か腑に落ちない…
ちなみに最初のお祝いにはお返しなしです。

補足ちなみに親戚で、出席は実のいとこ(旦那)のみ・ご祝儀3万と決めてあります。
やはり2万はおかしいですね(^-^;

腑に落ちないですが、出席するので質問しております。
一番目の方は補足後、再回答頂ければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,184
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2010/9/2710:12:20

3万お包みすべきでしょうね。

お返しがなかったのは失礼ですが、
二人の親族から合わせて2万円の商品券だと、お返しは必要ないと判断されていたのかなとも思います。もちろん、正しい判断ではありませんが。

ここは親族なので、一般の招待客より多めに払わなきゃいけないんだとあきらめて、3万円をおすすめします。
5万円じゃなくてよかった、と思って。

質問した人からのコメント

2010/10/4 18:16:23

降参 お二方ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppp********さん

編集あり2010/9/2710:32:44

腑に落ちないのなら欠席されては?
それが一番です。


旦那さんのいう額に従いましょう。
旦那さんの親戚のことは旦那さんが決めるべきですので
腑に落ちないという気持ちはわかりますが、
あなたはあまり首を突っ込まない方がいいです。