ここから本文です

rx-8のオイルは取説には低粘度の指定でありますが シンセレネシスを入れ続けたほう...

rxn********さん

2010/9/2712:28:35

rx-8のオイルは取説には低粘度の指定でありますが シンセレネシスを入れ続けたほうが長持ちするのでしょうか? 初ロータリーのド素人なので教えてください ディーラーは低粘度で大丈夫と回答もらいましたが 過激な走りは特にしてません

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rs3********さん

2010/9/2713:55:02

取説に指定オイルが明記されてますよね。
純正鉱物油も記載されていますよ。

シンセレネシスだからエンジンが長持ちするか?と言われたら100%そうですね。とは言えません。プラグも交換した方が良いですし、クーラントも定期的な交換が必要です。
取説に記載されている各部品の交換サイクルは「保証認定の為の最低水準のメンテナンス項目」とご理解頂ければ分かりやすいと思います。

ロータリーだから特別に何がする必要はありません。

唯一あるとしたら、構造上エンジンオイルを消費しますから、オイル量の確認を定期的に実施して頂くだけです。
シンセレネシスであれば減少量を補充しながら交換推奨距離まで使用して下さい。
(推奨距離までの性能低下は全く気にしなくて良いレベルです)
純正鉱物油を使用されている場合はゲージのLレベルに近いようなら思いきって交換されても良いでしょう。
(化学合成油程の耐久力は残念ながら無いので徐々に性能低下していきます)

質問した人からのコメント

2010/9/27 20:02:07

降参 すばやい回答ありがとうございます ロータリーは運転楽しいです まめな交換を心がけます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる