ここから本文です

ヤマト運輸の大型トラックのドライバーになるには。

sah********さん

2010/9/2720:18:51

ヤマト運輸の大型トラックのドライバーになるには。

ヤマト運輸などで
大きなコンテナー車が集配拠点に
出入りするのをよく見ます。

この車のドライバーになるには
どうしたらいいでしょうか。

探し方が悪いのか
ヤマト運輸のホームページでは
たどり着けませんでした。。。

労働条件などもご存知でしたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足みなさまありがとうございます。
なかなか募集はしてないのですね。
残念です。
BAは投票でお願いいたします。。。

閲覧数:
59,480
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2010/9/2723:55:23

運送会社のドライバーは2種類に分れます。
①長距離運転手・・・10t車やトレラーに乗り県外路線を走ります(例名古屋-東京、大阪-福岡など)
給料は会社・移動距離によりけりですが高いです。ただし真夜中運転し、帰りも翌々日の朝しか帰れない はずです。(翌日は他県の店で荷物を積んで翌々日自分の店に戻るため)
②集配ドライバー・・・4t・2t・カーゴ車・バンに乗り荷物を持って個人のお客さん・会社を回り荷物の受け渡し及び集荷を行いま す。歩合制の為細かく動きます。

大手運送会社にいましたが確かヤマト運輸は長距離運転手の仕事を他の会社に依頼していたもしくは子会社に依頼していたと思います。
前述しましたが長距離運転手は給料が高いため人件費が莫大な金額になります。その為他の会社を使った方が安上がりになりますのでヤマト運輸の直接雇用は今なかったと思います。
又、ヤマト運輸の集配ドライバーは仕事がきついと有名です。
個人客が多くわがままをよく言われる・歩合のため1つでも多く集配するため動き回るなど体力勝負といわれています。

運送会社は求人票をよくハローワーク・情報誌(デューダなど)に掲載します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ドライバー の求人情報(188,756件)

ドライバー ドライバー手当1日1000円 準中免許をお持ちの...
  • アート引越センター 吹田支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府豊中市上新田
マイナビバイト
2t3tドライバー・建築資材配達
  • 株式会社PlusOneDrive さいたま支店
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県春日部市増戸
求人アスコム
トラック・トレーラドライバー(ルートバン、2t〜各種トラ...
  • 株式会社日立物流南関東 京浜第一営業部 京浜輸送営業所
  • 契約社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都大田区
イーアイデム
廃棄物収集運搬ドライバー
  • 海田工業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給5,000円〜9,000円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS
【充実のサポート体制!】未経験者歓迎 3t/4t/6t/10tドラ...
  • 総合運送有限会社
  • 正社員
  • 日給1.2万円〜1.4万円
  • 広島県福山市神辺町
バイトルNEXT
業界未経験OK/4t・大型ドライバー・トレーラー未経験大...
  • 株式会社松栄運送
  • 正社員
  • 月給25万円〜39万円
  • 埼玉県吉川市
イーキャリア
ドライバー経験活かせる運行管理/公正な評価制度で30代所...
  • 株式会社コダマサービス
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 岐阜県可児市川合・その他の勤務地(1)
doda
新社屋オープン!!より快適に働ける環境へ生まれ変わりま...
  • 株式会社 浩栄興業本社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市
ドラEVER
《方南町駅》ロケバスドライバー 【 大型 中型二種免許保...
  • 株式会社レンジャー 方南町営業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜40万円
  • 東京都杉並区方南
転職ナビ
軽貨物運送 未経験OK 新規営業ナンバー取得制度有 週2~...
  • Kei-運グループ
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 千葉県成田市田町
GATEN職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2010/10/406:26:13

ヤマト運輸の運行車は待遇がいいので退職者が少なく、内部に無事故無違反、懲戒処分歴なし、勤務状態良好の希望者が大勢いますので、一般募集はまずないです。

関連子会社でも一般募集は極稀です。

ベースに紹介してもらえるようなエリア支店長クラスのコネが持てれば可能性はあるかもしれませんが、大型免許の無事故無違反5年以上は欲しいところです。

tai********さん

2010/9/2809:58:30

現在、ヤマト運輸で10tトラックの路線も長距離も求人を募集してません。
もし、人が足りないという状況になっても、募集はしていません。
ヤマト運輸の大型トラックの下請け会社から引き抜きをして、人員を常に一定にしていると聞きます。
給料もあまり良いとは聞いた事がありません。
他の会社とあまり変わらない、もしくは、それ以下だと思います。

mas********さん

2010/9/2806:31:39

労働条件は他の運送会社の路線よりは荷物がカゴ積みなだけ楽です。走りは他の会社と同じです。求人は、なかなか運転手が辞めない為、募集はしませんね。集配は募集してますけど、自身の免許証の運転記録証明書の過去五年か三年の提出を要求されます。違反や事故歴が有れば面接すらしてくれません。またヤマトや佐川などは自社の大型トラックでの路線はしてないはずです。大型トラックは全て用車です。昔程では無いけれど無理を強いられる場合有りですよ。運賃も安いしね。