ここから本文です

※緊急※交通事故の過失の質問

rek********さん

2010/9/2721:07:56

※緊急※交通事故の過失の質問

先日、事故にあいました。
警察の調書には僕の車が停車中に相手がつっこんできたことになってます。

T字路で直進したかったんですが間違って左折レーンに入ってしまい、はみ出し禁止だったんでとりあえず右折して10メートルくらい行ったところでUターンしようとウインカーを右にだして停車して反対車線の車がなくなるのを待とうと思ってたとき後ろからやられました。

間違いなく警察の調書にも僕が停止中ということになっています。

僕がクビのむちうちのため病院にかかり診断書を出してもらい警察署に届けましたら、相手が会社で無事故キャンペーンみたいなのをしていて、診断書を出したせいでそれがダメになった!!と言われました。

事故をしたときは僕も診断書を出さないと言いました、が普通出すもんだと周りに言われて出しました。事故相手に相談することでもないので連絡せず警察に診断書をだしました。

勝手に診断書を出されたことに腹をたてた相手が僕の過失を問うために裁判を起こすと言い出しました・・

もう僕の車は配車手続きが完了し相手の保険会社とも車両代としていくらでるか決まりました、今はお金が出るための書類待ちです。

保険屋どうしの話あいになるんでどうなるかわかりませんが、僕に過失はあるんですか?
途中の文書はほっておいて調書の内容どうりにいけば10:0で相手が悪いはずなんですがどうなんでしょう?

はじめのうちは相手が過失を100パーセント認めていたんで、保険屋同士の話し合いはありませんでした。相手が過失を認めて保険屋対ボクの話し合いでした。

過失で損をするのは僕の車に対するお金が今が10なら過失割合によって減額されることです。心配です、お願いします。

補足確かに首が日増しに痛くなっています。

ただぼくが気になるのは過失によって車代として払われる金額が減ることと払われる時期が遅くなることです。
過失になるともらえるお金が減るんで次の車が買いにくいです、支払いが遅くなったら替えれません・・

困ります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2010/9/2722:05:05

何であれ止まっていてぶつかられたのであれば悪いのは相手です
ひるんだら意味がありません むこうがさいばんというならこちらも裁判です
もちろん費用はあっちもちです

車はどうしたんですか
見積もりやり直しましょう
田舎では一度ぶつけられた車は あやが付いてと言って嫌われます 若いお嫁さんはの乗らない人もいますよ
気に入っていた車だからといって最低でもぶつかる前の状態にしてもらいましょう
部品は全部新品に交換 塗装も当然全部塗装 部分だと よく見ると色が違いますよ
なお、事故により車両価値が下がるなら その分も出してもらいましょう
錆止め加工がしてあるなら 当然やり直しさせましょう
車内で ぶつかられた時に壊れたものは無いですか?
私は リアにウーハーやノートパソコンを積んでいて 車内を飛びました 調子が悪くなったので 新品にしてもらいました
パソコンも生活がかかっている仕事のデータが入っている元通りにといったら、それは勘弁してください(復旧をしたら実は30万は軽くかかっても無理な場合がありますります)といわれました
首は痛いんですよね 時間がたつともっと痛くなる場合もありますよ
次の日とかその次の日に朝起きれなくなった人(年齢等によって違うみたいですね)の話を効きました。
事故の時は大概興奮してアドレナリンがバリバリに出ているので かなり痛くないんですよ
どうせなら 個室へ入院して きっちり治して貰いましょう
首が痛くて運転が酷い となる可能性もあるかもしれません
通院には仕事を休まなければならないかもしれませんよね
仕事後に行く等あなたの時間をつぶす必要はありません
その分の休業補償も相手にしましょう
代車等に乗る必要はありませんよ
1ヶ月入院して治療したら退院して自宅療養をしましょう
医師にリハビリなり今後の相談をして、マッサージのため通院、リハビリのために水泳等も行いましょう
通勤期間が終了したら整骨院へ通いましょう 整骨院でも 保険対象となりますよ
当然通院には 首の痛みがあるのでタクシーを使いましょう
あなたが運転しなければならない法律はありません
絶対に相手の無茶な横暴を許して ごね得は絶対につぶしましょう
相手の保険屋さんは絶対に逃がしてはだめです
しゃぶりつくしましょう どうせ 無効は痛くも痒くもないんですから

気をつけなければいけないのは、相手に自己破産してさっさと逃げられる事が無いようにすることです
無いものはないでおしまいですから
最低でも ここまでのことはしましょう
痛いのはあなたです 何なら事故前の車と 首の痛くないあなたの体を返してもらいましょう

書き足します
上の文章読みましたよね
ところで医者へ行ってるんですよね?
痛いならとにかく毎日行って 電機やリハビリしてもらって早く治したほうがいいですよ
あなたの過失が増えるとか考えてはだめですよ!
一個しかない体ですよ
車はお金で買えますが、首は買えないんですよ
車代の金額は今以上は減らないでしょう
何にせよ前をよく見ていなかった相手が基本的に悪いんです
すぐに入院しましょう

首がいたい状態で 運転していて 片側に首を動かすと痛くてつい注意を怠ったために 死亡事故を起こした方を知っていますよ

修理を上記にしていけば、より事故前の状態に近くなるし
積んでいたものの保障もしてもらえるということです
相手が裁判をするのは 勝手ですが、会社で無事故キャンペーンみたいなのをしていて、診断書を出したせいでそれがダメになった!!等のあなたには関係の無い理由です そもそも ぶつかってきたのは向こうです

絶対に納得できる条件・・上記などの 思うことのすべての条件を満たすまでは まずは示談はしないほうがいいですよ
あとから やっぱりあそこは といっても 相手にされない事が多いですから。(もちろん相手の保険屋は「そんなことないですよ、後でもきちんと対応しますよ」と示談書にはんこを押すまでは言います)
ちなみに通勤中ですか?場合によっては労働災害が認めたれるはずですよ

幸いに廻りにそれなりに話ができる方がいるようですので、私の意見、周りの意見、あとあまり話しにでてきてないんですが、あなたの任意保険の保険屋等の話を良く考えた上で 回答を出しましょう、 あなたの周りのからも、保険屋さんも、いろいろ書いている私も所詮あなたの他人です。 次の車 買いたいんですよね・・・ 痛いなら携帯と充電器を握り締めて入院してよく考えましょう

質問した人からのコメント

2010/9/28 08:28:27

病院には通ってます、確かに事故の当日は全然痛くないのが日増しに痛くなる感じで、今は安静にするしかなく今後けんいん等だと思います。
お金のことが気になってしかたなかったんですが確かに体の心配が一番ですよね、完全に治るまで病院に通います。
他の方もありがとうございました。緊急ということだったので一番最初に書かれた方をベストアンサーにします。励ましの知恵ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2010/9/2722:00:28

これは人身事故ですから、警察に届けるのは当然です。相手が、あなたを責める権利はありません。
今は、あいては過失の全部を認めていないのですか? もし、そうだとしたら保険会社どうしの話し合いです。
あなたが、示談に応じなければ相手は不起訴にはなりません。保険屋に相談してください。

tat********さん

2010/9/2721:54:43

質問者さんが完全に停止している場合、
殆ど100対0で相手が悪いです。
加害者の方で裁判を起すといっても、申立自体が却下されるでしょう。

加害者は、会社の無事故キャンペーン中で事故を起してしまったために
かなりナーバスになって、いろんな手をつかって
あなたからの譲歩をひき出そうとしている印象を受けました。
それには必ず従わないで下さい。

これは人身事故で、現に頚椎捻挫の症状がありますので
診断書が出るのは当然です。
まして、症状がなくなるまで、しっかりと治療(通院)してください。
過失割合は、治療が終わる頃に保険屋さんから提示されますよ。
100対0であれば、質問者の金銭の負担は全くありません。
相手の保険でもって、質問者さんの車の修理代は保障されますのでご安心を。
修理の間は、代車を貸してくれます。交渉されてみたらいかがでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる